中年のおばさんから10代の君へ

長いお休みの後、学校へ行くのが嫌な人もいるだろうし
学校へ行くことが逃げ場になる人もいるのだろうし
学校にも家にも居場所のない人もいるのだろうと思います。
夏休みも後数日になってしまいましたね。
8月が終わってしまうことを
怖いと思っている人は今どんな気持ちで
毎日を過ごしているのかな?

私は今中年のおばさんです。
10代の人たちからするとご両親と同年代か
少し年上になるんじゃないかな?と思いますが
私にも高校生の息子がいて
息子もあまり学校が好きではありません。
なぜ、息子が学校が苦手なのか
正直本当のところはわかりませんし
障害があることで自分自身の気持ちを
他者に上手に伝えることができないので
親である私は想像することでしか
息子の気持ちに気づいてあげるしかできません。

そんな親である私が息子と同じ年頃の皆さんへ
何か言葉をかけるとしても
正直いってかける言葉はみつかりません。
なぜなら、今あなたが置かれている状況が
一体どのような状況の中で
どのような痛みや苦しみを感じていて
毎日を過ごしているのかはわからないからです。
ただ、今私は中年のおばさんですが
一応10代を経験したことはあります。
不登校になったことはありませんが
学校に行く意味を感じられなくなったり
友だちと上手く付き合えなかったり
イジメにあったりしたこともあったので
学校へ行きたくない気持ちも
家にいたくない気持ちも
少しくらいはわかるような気もします。

なので、お家の事情で家へいるより
学校へ行った方が楽な人もいるのかもしれませんし
学校にも家にも居場所がないと感じている人も
いるのだろうと私は想像していますが
今あなたはどんなことに悩んでいるんだろう?
どんなことで学校が嫌だと思ったり
居場所がないと思っているんだろう?
そんな思いをだせる場所はないのかな?
夏休みが楽しすぎたからじゃなく
学校へ行くのが辛いから
家にいるほうが辛いから
学校にも家どちらにいるのも辛いから…と
この夏の終わりに自分の世界の中だけで
思いを巡らせているのだとするなら
今の自分の素直な気持ちを
聞いてくれる人は誰かいないのかな?
そういう場所ないのかな?

ああ、そっか…。
誰かに話せているなら辛く苦しくもないよね。
それとも、誰かに話してみたけれど
あまり変わらなかったのかな?
あのね、考えてみて欲しいんだけど
もし、誰にも話せずに苦しんでいるのであれば
その苦しみや悩みを話してくれなきゃ
わかってあげたくても
どんなことに困っているのか
話してくれないとどうしようもないの。
誰かをかばってそれらが言えないのかな?
上手く言葉にできずに言えないのかな?
まだ、今は、言いたくないのかな?
自分の力でなんとかしたいと思ってるのかな?
今、どんな気持ちなんだろう?
それらに意味があってもなくてもいいからさ
それらを話したところで
明日、すぐに何かが変わることはないのかもしれないし
現状を一発で打破もできないのかもしれない。
でもさ、辛かったり苦しかったりといった
ネガティブな気持ちや迷いだったり
自分でもよくわからないどうしようもない気持ちは
自分の内側に閉じ込めているから苦しいままなの。
それとね、今あなたが10代だからこそ
自分の中でいろんなことに葛藤する時期だし
大抵の人が通り過ぎる通過儀式みたいなものなのね。
でね、大抵の人たちが様々な思いを巡らせながら
毎日を過ごしているみたいなの。

私も思春期の頃は相当悩んでてね
自分に正直に生きれてなくて
誰にも自分の本当の気持ちを話せてなくて
大人になってしまって
いつの間にか心も身体も壊れてしまっていました(笑)
で、何年もかかったけれど元気になって
今こうして、誰に届くかわからない
宛てのない手紙のようなものを書いているのだけれど…。
だからね、今苦しくて辛いからこそ
その気持ちを抱えたまま大人になっちゃだめなんだよ
誰かを傷つけない生き方なんてできないし
大抵の人がさ、都合よく物事を受け取って
勝手に傷ついたり、勝手に喜んだりしてるんだよね。
おばさんもここ数年で知ったことなんだけどね…(笑)
でさ、今苦しいことや辛い事を誰かに話したところで
未来は何も変わらないかもしれないけれど
その瞬間に押し出されるような感情が
自分の内側からでたことで
楽になることもあるように思うの。

でね、誰かに話せないなら
紙に書き出したりして
ぐちゃぐちゃに丸めてぽいってしてみたり
ビリビリとやぶって捨てたり…。
そういう感情の出し方もあるのね。
で、今、ネットがあるじゃない?
そういう時は検索して眺めてみるといいよ。
その中にあなたを楽にしてくれるヒントが
あるかもしれないよ。
大きな声を出したかったら
カラオケにいって大音量で歌ってみればいいし
歌いながら泣いちゃってもいいと思う。
今何にもできないくらいうちひしがれてるなら
ちゃんと落ち込んだがいいし、
ひきこもっててもいいの。
無理に元気になろうとしなくてもいいの。
あなたのタイミングでいいの。
夏休みが終わったからって
あなたを死に追いやるようなら学校なら
行かなくていいよ。
それが生き残る戦略だし。

それとね、私は思うのだけれど
そうやって追いつめる人たちがいるなら
絶対に生きたほうがいいと思うの。
なぜ…って???
〝生きる〟ことがあなたを追い詰める人にとって
〝仕返し〟でもあると思うから。
だから、絶対。生きたほうがいいよ。
おばさんは、死ななくてよかったと
今、やっとそう思えるようになったんだけどね(苦笑)
ありゃりゃ、なんだか話が長くなってしまったね。
オバさんのお話はこれで終わりにするね。
今じゃなくてもいいから
前を向いて一歩飛び出せる日が
いつか、君にも訪れますように…。

最後まで読んでくれてありがとう(感謝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?