見出し画像

\早生まれって可哀想!?/

早生まれについて、ストーリーで反響のあった話題を投稿にしてみました😊
※「早生まれ」についての個人的な見解であることを予めご了承ください。


うちの息子は4月1日生まれ。
つまり、学年で1番最後の誕生日の人👦
私は究極の早生まれ、と呼んでいました笑


早生まれってハンデキャップなのかな!?


早生まれの子については、時に
「ハンデがある」とか「周りに追いつくのが大変」とか言われることもありますよね。

保育園見学では保育士さんに4月1日の早生まれであることを「かわいそう」と言われモヤモヤしたことも。。。

そんな長男は高校生になりましたが、生まれてからこれまでを振り返ってみて「早生まれ」をマイナスに思ったことはありません!

「早生まれ」は何のハンデでもない!


「かわいそうな子」がいるんじゃなくて
「かわいそうと思う大人」がいるだけ。

できることが早いとか遅いとかは
「早生まれ」のせいではない。

生まれもった性格、特性、親の関わり方、育つ環境、得意なこと、それぞれちがう。

発達に個人差があるのは当たりまえ!

大人が思うより子どもはたくましい!


子どもは適応能力が高いので、
例え、うちの子みたいに究極の早生まれ笑でも、その学年の子たちの中に自然にとけ込んでいきます。

小学生のとき
「あと1日遅く生まれていたら、1個下の学年になれて、あなたが1番お兄さんだったのにねー」と息子に言ったら、
「いやだよ!今の学年でよかった。今の友だちが「オレの友だち」って感じ」
って言っていました😊

大人が思うより、子どもはたくましい。

環境になじめるかなじめないかは、早生まれとは関係ない🙌

子どもの育つちから
育ち合うちからを信じてだいじょうぶ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?