見出し画像

上賀茂神社へ…月に2日だけ開門「新宮神社」

どーもっ!

伝統文化に歴史、和のものなどなど、好奇心旺盛なHitomiでございます〜😊

今回もしばしお付き合いを😌

先月末、月に2回(2日)だけ開門される「上賀茂神社」の境内内の「新宮神社(しんぐうじんじゃ)」へお詣りに行ってきました!

まずは、立砂と本殿にお詣り。

二の鳥居をくぐるとすぐにお目見えする立砂

定期的にお詣りさせていただいている上賀茂神社ですが、新宮神社が開門しているときにお詣りするのは今回が初めて。
いつもタイミングが合わなくて、門の前でしかお詣りしたことがなかったんです😥

今回は、初めて開門している「新宮神社」へお詣りできました!

ちなみに…私たちはゆっくりお詣りしたいので、朝8時すぎに上賀茂神社へ到着し、参道を歩いて立砂・本殿をお詣りし、新宮神社へ向かいました。

新宮神社が開門するのは10時。
かなり待ち時間がありましたが、この日は、新宮神社での祈願をさせていただきたかったので、本殿をお詣りし新宮神社へ。

新宮神社開門前の門前。

すでにこの列∑(゚Д゚)

新宮神社の御財神は「高龗神(たかおかみのかみ)」様
龍神様。今年は辰年、さらには年明けに某テレビ番組で紹介されたのもあり、今年は参拝に来られる方が多いようです。
雑談ですが、私たちの前に並んでおられた方も、そのTVを見て来られたようでした。

写真の列は、御神楽祈願はせず、開門される正面門の前でお詣りされる方の列。
御神楽祈願を希望の私はもう少し右側後ろに設置されたテント側に並びました。(8時半くらいの時点で、こちらもすでに十数人の方が並ばれてました)

この日は、開門される15分前ほどから受付が始まり、私も受付で特別御幣を授与いただき、新宮神社の中へ。

新宮神社境内の舞殿

境内に入ると、席が用意されていて受付を済ませた順に前から座っていきます。

舞殿と特別御幣

時間になると、宮司さんによる新宮神社の御由緒のお話と挨拶が少しあり、巫女さんが舞殿に上がり、御神楽が始まりました。
その後、巫女さんが舞を終え、私を含む祈願に詣った人たちの前に立ち、
神楽鈴で鈴なりをしてくださって、御神楽の神事が終了後、あらためて舞殿の前でお詣りさせていただきました。

澄んだ空気と爽やかな風におされて、清々しい気持ちで新宮神社を後にしました!

せっかくなので、二の鳥居から少し離れたところにある「神山珈琲」へ。
2019年、上賀茂神社の式年遷宮の時にオープンしてから今日まで、
この場所で、日々、参拝者さんが訪れる休み処。
ここのコーヒーを飲んで一息ついて、帰路へ向かう方も多いです。

上賀茂神社から少し離れた場所にある

私たちも、せっかくなのでコーヒーとやきもちのセットを注文し、
程よく木々に囲まれたベンチでいただきました♪

焼きもちとコーヒーのセット

こちらで使っているお水は、その名の通り、上賀茂神社のお社の背にある「神山」から湧く『神山湧水(かみやまゆうすい)』で淹れられたコーヒー。癖のないすっきりとした飲みやすいコーヒーで、香りもよくブラックコーヒーが苦手な方でも飲みやすいかもしれません。ブラックで飲むのが苦手な私でも飲みやすく、コーヒーらしい苦味もほんのりくる感じだったので(^_^)
控えめな甘さのやきもちともよく合います♪

コーヒーとやきもちでほっこりして、今回は帰宅しました。

新宮神社の御朱印と御神楽祈願で授与いただいた特別語弊

新宮神社は、本来月に2回だけ開門するのですが、今年は辰年ということもあり、多くの方々が参拝に来られているらしく、今月(2月)からは、毎週土日と祝日に開門なさっているそうです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?