見出し画像

責任問題

責任

なんか、責任って聞くと
ドキッとしちゃうのは私だけでしょうか。

責任をとる。
って、どこまで
どんなことをすることなのか
ちょっと私はよくわからなくて
それに対する怖さかもしれません。

自分のしたことは自分の責任。
それはそうだと思います。
でも、今ってなんか責任に苦しんでないですか?
人のことまで責任負わなきゃいけなかったり
責任の押し付け合いとか、
うまく言えないけど。

公園の遊具から
どんどん楽しい遊具がなくなってくのも
怪我した時、責任とれないから?

コロナで楽しいイベントがなくなっていくのも
何かあったら責任とれないから?

この間は、ワクチンを打つか打たないか
こういう場合はワクチン打ってもいいですか?
ということを医師に相談したら
それはご自身で判断してください
と言われたと言って
怒っていらっしゃる方がみえましたが、
それを聞いて、なんか不思議だなぁ。
と思いました。
だって、ざっくりどんな副反応が出るか
わからないって添付文書にも書いてあるのに
そんな責任をお医者さんも負えないでしょ。

何か発言したこと、やったことを
言った相手からじゃなくて
その他大勢の人から叩かれたり
それで、責任を追求されたり。
それも変だと思う。

危ないなと思ったらやらない、
嫌だと思ったら参加しない、
嫌な人からは離れる、
それでいいかなと私は思います。

誰かを責めたくなるのは
自分の内側に痛みや信じこみがあるからかも
しれませんね😉


内側=外側
自分の現実は全て自分が創っています。
どんなに嫌なことも、
誰かのせいだよ!!って言いたくなることも。
全部自分です。

今日、責任のことを書こうと思ったのは
ここなの。
責任とちょっと違うかもしれないけど、

全部自分が創ってると言うと、
じゃあ私が悪いってことなの?
とおっしゃる方がみえます。
こんなに私はあの人から嫌なことされたのに、
それでも私が悪いっていうの!?
って。

ううん、違うの。
悪くないんですよ。
なんか責任に対する怖いイメージが
ここでひっかかってくるのかな?って。


相手は自分の中にある痛みを、
信じこみを見せてくれているだけ。
だから、自分が傷ついたら
苦しかったら、
過去に、それだけ傷ついた自分がいたということ。
その傷がまだ残ってるから
消化してね。というお知らせです。
相手はその役割をやってくれているだけの人です。
だから私はそういう人、ありがたいと思ってます。
この世界はみんなで気づかせあいを
していると思ってるから。
誰がいいとか、悪いとかそういうことではなくて。


どんな社会を創っていきたいか、
まだぼんやりで、これというものを言えないけど
みんなが外側に向けていた目を
内側に向けて、
自分の中にある痛みを消化していけば
自然と優しい社会になるかなと
私は思います。

そのために、私は
RAS®︎をみなさんにお伝えする😊
お互いの体験を尊重し合い
みんなが笑って暮らせる社会。
いいなぁ☺️

皆様今日もよい一日を💕


#RASnao
#ストレス解放セッション
#メンタルケア
#ウチソト
#責任問題
#今日もジムで書いてます
#朝日が登ってきたー
#優しい世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?