見出し画像

【おうち時間・在宅ワーク】仕事は好きだけど残業は極力したくない!?<矛盾?>

こんばんは。

最近、在宅ワーク・リモートワークを取り入れる企業が増え、オフィスの在り方もこれからどんどん変わっていきそうですよね。

<在宅ワーク、していますか?>

皆様の勤め先は在宅ワーク・リモートワークされていますでしょうか?

私はコロナが日本で勢いを増した4~5月にかけて、会社で在宅ワークが推奨され、家で仕事をすることが何回かありました。

これをきっかけに、会社の方とも在宅ワークについて話す機会がありましたが「やっぱり会社の方がいい」という方の方が多く、「家の方が集中できる!」という意見は少数でした。(私のこと)

<私が感じた在宅ワークのメリット>

家庭の環境にもよりますが、在宅ですと話しかけられたり電話に出たりする必要がないのがいいですよね。翌出勤日にはデスクに色々置かれていましたが。笑

誰かが上司に注意されたりする姿も見ずに済みますから、自分の作業に集中できます。私は誰かが誰かに怒られていたり、注意されている姿を見るのが苦手?で、そういう人がいると気になって仕事に集中できないことがあります。あとは陰口も。言ってる本人はあまり気にしていないのかもしれませんが、陰口や噂話を聞くことは、気分のいいものではありません。

<私が感じた在宅ワークのデメリット>

在宅ワークのデメリットとしては、分からないことがあるときや困ったときに、誰かに聞いたり手伝ってもらったりすることができなかったり、大切な資料は会社に保管されているなどですぐに見ることができず、効率が下がることもあるでしょう。

また、上司や同僚とのコミュニケーションの取り方が普段とは変わりますから、ストレスや悩みを抱えてしまうかもしれません。会議やミーティングでも、顔を合わせているとはいえ、PCの画面に映る顔と話すのと、直接話すのとでは感覚が違いますよね。

他には私の職場でもいましたが、子供が小さくてちょっかいを出してくるため、仕事にならないという方も。

その人の性格や家の環境で、在宅ワークの向き不向きはありますよね。

<私、在宅ワーク向いてるかも?>

私はというと、今回初めて在宅ワークをしてみて「この働き方、私に向いてるかも?」と思いました。

なぜなら・・・・・・

「会社はほぼほぼ定時帰宅(残業はしても30分)なのに、家ではお昼からほとんど休みなく20時頃まで仕事をしていた!!!」から!です!自分でも驚き。

17時になっても「もうちょっとやろうかな~」と考えている自分がいました。会社でしたらとっくに「帰ってからなにしようかな」って考えています。(毎日じゃないですよ!)

まあ、長時間労働はよろしくないのですが。そう思っているから、早く帰っているはずが・・・・・・どうやら家は、私としてはとっても仕事がはかどるみたい。いいんだか悪いんだか。

会社では「絶対に他ごとして集中できない」「ネットサーフィンしちゃう」「会社にいた方が見られているという意識で仕事ができる」と散々言われましたが・・・・・・。

20時になっても「まだまだやるぞー!」くらいに思ってたんですよ。笑

会社にいると残業せずに帰るのに、家にいると時間を忘れて仕事をしてしまう。

これってなぜ???

しばらく考えていますが、ピンとくる答えは出ていません。

しかしそんな中、ひとつ気づいたことがありました。

それは、「やはり私、仕事をすることは好きなんだな」ということ。

嫌になることももちろんありますが。笑

自分はこれからどういう仕事を選んで、働いていくのかなあと

日々考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?