夫婦ふたり、お寺で珈琲をいれています

はじめまして!

刃物のまち岐阜県関市
関善光寺境内で珈琲屋さんと宿坊「カフェ茶房宗休」というお店を夫婦2人で営んでいます
書いているのは妻の方です

なんでお寺の中で珈琲を…?という方も多いかと思いますので経緯をお話しますね〜

私たち、元々関市とは違うところに住んでいましたが夫が体調を崩し、仕事に行けなくなることから人生が一変しました

夫の体調不良から今後の人生を1度しっかり見直そうとした時、20代からぼんやりと考えていた「自分の店を持ちたい」という夢を今こそやる時ではないか…?と思いました
いわゆる人生の転機です

お互い珈琲が好きだったのもあり珈琲屋さん開業を目指し自家焙煎店でコーヒーの抽出教室へ行ったりコーヒーの資格を取ったりと、数年以内に開業をする!という目標を立てていた矢先

今のカフェ茶房宗休に出会いました

関市にある関善光寺の境内にある飲食店と宿坊(宿泊施設)が併設された建物で、
前の店長さんが辞めるということで次の経営者を探している、とのお話が舞い込んできました

お寺で珈琲…と迷いももちろんあったんですが、なにより関善光寺の自然豊かな景観が気に入り、お話があった2週間後くらいには「ここで開業します!」とお返事したのを覚えています
開業すると決意してから半年後のことでした

そこからあれよあれよという間に開業準備、関市に引越し、開業…

開業すると決意してから1年後に、
私たちはお店を営むことになりました

そんなこんなで関市に住んでお店をはじめて現在1年半…

私たちはお寺の中で珈琲屋さんと、1日1組限定の宿坊を営んでいます
自分たちができるのは珈琲をいれることと珈琲に合うケーキやサンドイッチを作ること

少しだけですが自分たちにできることを毎日こつこつやっています
これから私たちのこと、宗休のこと、そして珈琲のことをお伝えできたらなと思ってます

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?