見出し画像

ヒカキンの『肌色は普通』問題

Youtuberのヒカキンさんがゲーム実況中に、肌色は普通くらいかなと発言した件について私の意見を書きます。

事の発端はスプラトゥーン3という新作ゲームの実況で
まずゲームって自身の分身となるキャラを作れる
キャラメイクから始まりますよね、"普通"。
肌色を9段階から選べるようになっていて、
ヒカキンさんは「まぁ"普通"くらいかな」と中間色を選んで、
↑そこを切り取って、
「じゃあ、白や黒の肌は"普通"じゃないのか!」
「おまえ聖人じゃなかったのか、見損なったぞ、ヒカキン!」
と炎上してる訳です。
動画で該当の箇所は削除済だそうです。

どうでもいいですよ

正直な事言っていい?

ぶっちゃけどうでもいい。

マジでくだらない。
えっ?こんな事で炎上すんの??
スプラトゥーンってやった事ないけど、
イカのキャラでしょ。
人型に擬態してインクの銃持ったり、
イカモードになってインクの中を泳いだりできるんでしょ。
・・・位しか知らないが、
イカ風のキャラって時点で"普通"じゃないものに、
"普通"も何もないじゃん。

生き物のイカなら、"普通"は白色じゃん。
もしくは透明や赤褐色をイメージすると思うよ、"普通"は
(↑寿司ネタのイメージから)
人間のキャラメイクならまだしも、いやそれ以前に・・・
そもそもゲームのキャラじゃん!
それを人種差別や差別意識とかこじつけて・・・

「二次元と三次元の区別付けようなっ!」

だんだんヒカキンさんが不憫に思えてきた。

・・・で、終わる話ですが、この炎上から見えてくる
ヒカキンさんの聖人君子キャラの問題点について語ろうと思う。

聖人ヒカキンが暴言を吐いた?

ヒカキンさんと言えば、誰が見ても親しみやすい、誰にも不快にさせない、特に子供に受けがいいというのを一貫してやっています。
極端に炎上も少ない。
また炎上に対してもかなり気を付けている。
だからこそ日本で一番最初にチャンネル登録者数1000万人を
達成することができたかもしれません。

しかし、つい最近(2か月前)にゲーム実況で、
「うざい!苦手だ、こいつとやりたくねぇ。一生許さない」などと
一般プレイヤーに対して暴言を吐いたそう。
ただ、考えても見て欲しい。
ヒカキンさんを擁護云々の以前に・・・
ゲーム中にヒートアップして「コノヤロー」とか「氏ね」とか
暴言を吐く事は誰でもある事だ。
コントローラを投げつけたり、
携帯ゲーム機を何度叩き割ろうと思ったことか!
・・・と八つ当たりやブチギレそうになった
事は
皆さんも経験あると思います。
これは元々温厚な人でも関係ないと思う。
そこだけを切り取って、
「ほーら、聖人のヒカキンがこんな醜態さらしてるぞ~」
酷い揚げ足取りだと思う。

ヒカキンは聖人君子キャラ?

これに関して物申す系Youtuberのシバターさんがこう発言している。

「みんな何を勘違いしているのか分かんないけども、ヒカキンてね、そんなやつだよ・・・
 ヒカキンは、ユーチューブを長くやっている過程で、何度もキャラチェンジしてるんだ。安定してきたら、今の聖人君子路線に替えたの。ヒカキンだけは炎上しない、正しい、いい人だというイメージがついているけど、長い歴史を見ているとそうではない」

正直、シバターさんが正論過ぎて言う事ないんだが・・・
今回の肌色問題にしてもゲームの暴言にしても・・・。
確かにヒューマンビートボックスを主体に動画上げてた頃のヒカキンは
今とは違ってクールな印象だ。
あまり知られていないが、以前はお互い仲が良くて交流があったそう。
ヒカキンさんがブレイクする前、
すでに子供向けに玩具やお菓子を紹介する動画を始めていたそうで、
お金を持ってない子供を相手にしても稼げないから止めた方が良いと、
シバターさんがヒカキンさんにアドバイスしていたぐらいだ。
今回も旧知の仲であるシバターさんだからこそ、ヒカキンさんの身を案じたのかもしれない。

つまり、ヒカキンさんは聖人でも何でもない。
たまたま聖人君子キャラが受けたから、あのスタイルでやっている。
叶姉妹のゴージャス設定、フワちゃんのあのキャラ、
ピコ太郎のPPAP、小島よしおの裸芸と何ら変わりないのだ。
今生き残ってる芸人や芸能人は、度重なるキャラチェンジの末
たまたま当たったから続けているだけである。

ヒカキンアンチは聖人君子キャラを壊したい

また、8月にもとあるイベントで、不審者がヒカキンに近づいて
傘を持って肩を掴んで何かつぶやいたそうだが、
スタッフに退場させられた騒動もあった。

7月のゲームの暴言の件から、
完全にアンチによる粗探しが始まってしまった感があって、
とにかくヒカキンが何かをやらかさないか?
見つけ次第叩いてやれ!と、
目を光らせて監視しているような気がしてならない。

聖人だからこそボロを出すのが見たいというか、
そういう負の好奇心みたいなものも人間の心理にあると思う。
アンパンマンが嫌いとか、勧善懲悪ものが嫌いとかに近くて
何かああいう真面目っぽいキャラに意地悪をしたい、
暴言を吐きたい、無理難題を押し付けたいみたいな・・・
何て言うんだろうな・・・そういう感情。
ノリスケ+かばおみたいな。
とにかくアンチがヒートアップやエスカレートして欲しくないなと
願ってます。

ヒカキンはキャラチェンジした方がいい

聖人君子キャラの限界というかね。
ヒカキンさんも謝罪や動画削除で炎上の火消しの早さで対応してますが、
ただこのキャラでいつまで続けるのかな?
本人もしんどくないのかな?って思いますよね。
かなり無理があるキャラだと私個人も思ってます。
ヒカキンさんの聖人はキャラだったにしても、
素の人柄の良さや上手く人と付き合ってきたからこそ、
Youtuberとしてもネットビジネスとしても大成功してる訳で、
前人未到の地位を築いたんだから、
もうちょい伸び伸びしてもいいんじゃないかなと思ってます。

人生もゲームのように簡単にキャラメイクできればいいんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?