見出し画像

脳リミットの外し方

以前投稿した「脳リミットの外し方ー茂木健一郎」をリライトしました。

私は子どもの頃から人よりもできるようになるのが遅く、学校の成績も低かったです。居残り授業もたくさん経験しました。
人より優れているところがなかったので、何をやっても「出来ない」と思うことが癖になっていました。

出来ない、無理だと思った時に、脳がリミットを作ってシャットダウンしてしまうようです。
自分の子どもたちを見ていると、なんでもやってみたいと言う感じで、失敗など恐れていません。
5歳ぐらいの脳が一番チャレンジに適しているそうです。何か始める時に躊躇した時、5歳ぐらいに戻ったと思い込んでみて、好奇心のままに思い切って行動しようと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️