見出し画像

そらむぎ通信 No.202 2024.4

日本精神障害者リハビリテーション学会開催にあたり肥田理事長からお知らせ


今日は皆さんにお知らせがございます。
宙麦会とMARSが中心となって「第31回精神障害者リハビリテーション学会東京お台場大会」が行われます。

令和6年12月14日・15日、東京有明医療大学で開催されます。
 
この大会テーマを「台場シティで調う」としています。これはもちろん「Diversity(多様性)」と「お台場」をかけています。「台場シティ」には、様々な障害がありながらも、互いの存在を認め合い、地域で生活することを目指す意思を込めています。

さらに「調う」は専門職スタッフが自分の日々の営為を見返し、スキルアップを目指すことも意図しています。書いてしまうとどうしても堅苦しい表現になってしまいますが、実際には楽しくにぎやかな大会にしようと思っております。

この学会は専門職、研究者、教育者が多く参加している学会ですが、それ以上に当事者、家族。デイケアメンバーの参加も多い学会です。

学会は専門職だけが運営するだけではなく、当事者・家族がともに考え知恵をだしあってこそ生きたものになります。今回の大会ではそのことをもっと前面に推しだしていきたいと思います。

現段階では決まっていないことが多いため詳細を記すことができませんが、今後も新しい情報もお伝えしようと思います。
 
以前、主催した「第23回日本デイケア学会千葉大会」でも、当事者、家族、デイケアメンバーの参加多くありにぎやかな「お祭り」になりました。実に楽しかった記憶があります。今回もこのようにみなで盛り上げていきたいと思います。そして大会を構成するのは、他ならぬ参加者の皆さんです。
 
一人でも多くの皆さんの参加を心からお待ちしています。お台場でお会いしましょう!

「日本精神障害者リハビリテーション学会」
~第31回東京お台場大会~のホームページをみてみよう!!

 日本精神障害者リハビリテーション学会は、先生方のためだけの物ではなく、実際にリハビリユーザーの皆様のための学会でもあります。下のQRコードを読み込むと、学会のお知らせLINEを開くことができます。

ぜひ、登録して、お台場大会の情報をゲットしよう!!


リカバリーストーリー


「リカバリーストーリー」を掲載します。
リカバリーストーリーが皆さんの勇気や希望につながったら嬉しいです。
今月は、ペンネーム りーりんさんです
 
★聞いている病名
うつ病
 
★何時頃からどんな風に病気になったのか。
入社して数カ月たった頃、最初は無気力感から始まり、次第に会社に行きたくない衝動に襲われました。うつ症状で一番悪いときは、物事を悪く考え、常に動揺と緊張で恐怖を感じ、最終的に動けなくなりました。
 
★大変だった時期のこと
うつ症状が一番悪かった頃と、退職してからの1年です。外に出るのが怖く、人に見られたり、会話をすることに強い抵抗があり、常に車で移動したり、マスクや帽子をかぶることでなんとか外に出ていました。
 
★訪れた転機、変化につながった出来事
るえかで行われていた相談会で石井さんと出会い、コパスに入所したことです。最初は週1~3回で通所して徐々に回数を増やしていきました。

外に出る習慣とスタッフやメンバーとふれあう時間が増え、人への抵抗感が減っていきました。そして、様々なプログラムで自己理解を深め、自信も湧いてきました。

★現在の状況とこれから
就職先が決まり、働くために訓練をしています。就職後は徐々にステップアップしていこうと考えています。
 
★今振り返って思うこと
私は、元々自信がありませんでした。しかし、自己理解をして行くことで、とても自信につながりました。

特に自分はどういうことにストレスを感じるのか、ストレスに対してどのように対処していくはが、最初は全くわかりませんでした。
いろいろなチャレンジをして行く中で、ストレスと感じるところを理解し、対処法を見つけて実践していくことで、自分のストレスの理解を深めました。

ストレスを溜め込まない・解消できる力がつぶれないためにはとても重要だと感じました。
 
★皆さんに伝えたいこと
まずは、毎日元気で通所できることが重要だと思います。そこから、無理せず徐々にいろいろなことに挑戦出来たら良いなと思っています。あとは、頑張りすぎず、自分のペースでステップアップするのが一番リカバリーに近づくと思っているので頑張ってください。

「そらむぎ」では、みなさまからのリカバリーストーリーを募集しています。書いてみたい!という方は、ひだクリニック宮崎までご連絡ください。

日本精神障害者リハビリテーション学会抄録集の表紙絵 募集中!!

学会のプログラムや抄録などが書かれている抄録集の表紙になる絵を描いてみませんか?

「多様性と調和」にのテーマに沿った絵であれば、どなたでも応募いただけます。絵画、イラスト、風景画などご自由に描いてください。詳しい要綱は、学会のホームページの抄録集表紙絵募集のページをご覧ください。

または、クリニックにあります、第31回東京お台場大会のチラシ裏をご覧ください。

この大会チラシの裏を見てね!

ドリちゃん、ホーくんのLINEスタンプが、ハワイバージョンになって再登場。LINEスタンプも買えます。夢を追い続けるドリちゃんと希望を持ち続けるホーくんです。
あなたの夢や希望も叶うかも・・

お知らせ

【大型連休のお休みのお知らせ】
ひだクリニック:4月29日~5月6日まで休診
ひだクリニックセントラルパーク:4月26日~4月29日 5月3日~6日休診
ひだクリニックお台場:4月28日~5月6日まで休診

早めに、薬の残をご確認、ご予約をお願いします。連休前後は、大変込み合いますので、処方中心外来となりますこと、ご了承ください。

【ご案内】家族教室等の講座は、いずれもひだクリニック(南流山)にて開催
4月17日(水)13時半~コーチング~タイプ別人の人付き合いについて~
4月21日(日)10時~12時 家族SST
4月22日(月)10時~12時 つっち~の青年期家族プログラム
ご参加の方はご連絡ください 04-7150-8141
4月28日(日)10時~12時 ふぁみりーテーブル基礎講座
「自立のための社会資源、制度」 精神保健福祉士 宮崎りつ子
5月 5日(日)の家族当事者研究はお休みです
5月10日(木)15時半~ クローバー家族
5月10日(木)18時~20時 ペアレントトレーニング
思春期青年期対象 ご家族としてのかかわり方 個別相談 要予約
04-7157-2269 ひだクリニックセントラルパークにて
5月12日(日)10時~12時 わいわい講座


【編集後記】
たくさんの方からエスパシオの応援グッズをの購入、応援をいただきありがとうございました。YouTubeで配信されています。感動の全国大会の模様を是非ご覧ください。(み)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?