見出し画像

インターン始めました。


こんにちは。soranです。

つい先日から本格的に長期インターンを始めたので、秘密守秘義務に触れないように

始めた理由や見つけ方など、ゆるく書いていければなぁと思います。


私は浪人しているので、3年生に頼れる友達がたくさんおり、就活の話や、ゼミの話などの情報が手に入れやすい環境にあります。


インターンを始めるにあたっても、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

インターンを始めようと思ったの理由は3つあります。

まず、後期の授業の時間割にわりと余裕があるからです。

学生の時間は貴重でただだらだらと時間を浪費してしまいたくはありませんでした。


次に、私の周りの人が意識が高く、夏にHISのサマーインターンに行ったり、インターンを1・2年からやっている人が多かったからです。


友達といっても大学の友達で、特に慶應生はインターンをやっている人が多い気がします。周りの環境って大切です。


最後に、大学の座学だけでは得られないスキル、経験を得たかったからです。


卒業後の進路として、漠然と外資企業に行きたいなという思いがあります。実力主義なところや海外で働けるところが魅力で、性格的にも日系より向いている気がします。

そんな時就活で有利になるのが、インターンでの経験だと思いました。

まだインターンを始めてから2週間も経ってませんけど、もう毎日が学ぶことだらけです。

スプレッドシートの作り方、スケジューリングのやり方、セルフマネジメントなどなど。

社会人1年目で学習するようなこと。

このインターンを1年くらい大変な経験を積むと大手外資企業の社会人2年目まで成長できると社長が言ってました。

友人がインターンしている高学歴の人向けのインターン紹介会社の学生インターンに詳しい方が言ってた話によると、目指してる企業が

日系ならほかの就活生と面接で差別化でき、

外資なら英語ができても帰国子女には勝てないので、インターンの経験が優秀な東大生たちと戦うすべになるそうです。


今日はここらへんで、


仕事が忙しく投稿途切れがちですが、

インターンで学んだことなどこれから共有していけたらなと思います。


#慶應生 #大学生 #インターン #就職 #外資 #大企業 #バイト #学生インターン #社会人




記事をお読みいただきありがとうございます。サポートは起業資金に当てさせていただこうと思います。応援よろしくお願いします。