見出し画像

ち・か・く・か・び・んseason2

オレンジをたくさん食べたら歯磨きの時にすっごい沁みるようになった。

知覚過敏の再来です…私はオレンジ大好きなのに…!

しばらく柑橘類に触れない生活をしていたのと、あるいは単純に体調の問題なのか、1年ほどは沁みない期間だった。

歯ブラシがあたるだけで説明しにくい種類の…歯の内側にある神経が過敏になっている感覚がするんだ。

現在の栗家には大量の柑橘類が備蓄してあります。

全部貰い物。

大変ありがたいことです…フルーツは普段あまり手が伸びないものであるから。

基本的に高級食材だから…フルーツは…小さい時から当たり前に食べていたリンゴも、改めて見るとまあまあ高級だよな〜とか再認識するのだ。

去年だか一昨年だかに思いっきり知覚過敏になった時は、私が自分で買ってきた金柑を思う存分食べていた。

酸っぱいものもあるし甘いものもある…そして歯磨き。

ぎゃー!

はいしゃさんでも相談したし、毛が柔らかい歯ブラシを使うようになり、自然と柑橘類とかパイナップルを警戒の目で見るようになり、このように知覚過敏は私の場合、食生活及び人格形成に影響するような気がしてきた。

そして現在の私は…たとえ歯磨きの時にめっちゃ沁みても構わないから、大好きなオレンジを食べたい!
パイナップルも食べたい!
と開き直るに至る。

私はパイナップルを一個丸ごと買って家で切るのが好きだった。

最近やってないけど、これによってパイナップルを好きなだけ食べられるし、普段廃棄されてしまうような芯の部分もバリバリ食べるのだ。

以前それで再び知覚過敏になった日も記憶に新しい。

猫好きでかつ猫アレルギーの人の気持ちってこれに近いものがあるのかな…
私の場合、要は一気にたくさん食べるから再発するのだと思う。

欲望の赴くままに柑橘を食べたい…そんな今日だ。

新刊出ました〜❣️
よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?