見出し画像

仕事が遅くて悩んでいることと、ウクライナのヴィシヴァンカについて

2月から働き始めて、4か月経ちました。

新しい職場にも慣れて・・・といいたいところですが、
週に2回、半日勤務では
なかなか仕事が覚えられないです。

勤務時間が短いことを言い訳にしてはいけないのですが
使いこなせていることが少ないのが現状です。

いつものアレみたいな王道のパターンは
普通にこなせますが
私ができていると思っているそれですら遅いのか
一緒に組んだ人がイライラしているのが分かります。

何秒でこなせばイライラされないんだろう?

やってるそばから、あれはやったの?これはやったの?と
立て続けにもの申されると
今やってることもできなくなってしまいます。

そんなに秒単位で急がないとダメですか?

ちょっと凹みながらストレス抱え始めてます。

でも、待ち時間が少ないっていうのは
時間に追われた今の時代には
すごく必要なことかもしれません。

必要というか必須?

だから私が秒単位で?と思っても
待ってる側からすると
10秒でも1分に感じるのかもしれません。

そう考えると
秒単位で動くことも
大事なことなんだと思いました。

1本のラインでつながっているような
無駄のない動きが出来るようになれば
記録更新できそうだなと思って
仕事なんだけど
記録に挑戦と思って頑張ってみようと思います。

話は変わりますが、
今朝NHKのあさイチでは
ウクライナの現状を
ウクライナ人のディレクターさんがいろいろ説明してくれました。
日本語ペラペラですごくお美しい方でした。
(ベッキーに似ていると思いました)


その中で
ウクライナの夕日はとても美しいという話がありました。

広い畑があって
空が近くて
夕日が沈んでいく様子がとてもきれいなんだそうです。

ウクライナに行ってみたいと思いました。

童話のような素敵なお城も見てみたいです。

今日の放送はNHKプラスで1週間見られますので
ぜひ見てみてください。

With戦争の状況がどんなに苦しいか
ニュースでは伝えられていない現実は
あまりにも過酷でした。

1日も早く
ウクライナのみなさんが安心して眠れる日常を取り戻せるように
祈りたいと思います。


ウクライナにはヴィシヴァンカという民族衣装があります。

私は今日の放送を見て
ヴィシヴァンカの刺繍がすごくかわいかったので
どこかで教えてくれるところはないかと探してみたのですが
ヒットしませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら
コメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?