見出し画像

リボン図

インターネットの普及により、近年ビジネスモデルは大きく変容してきたように思います。

巨大企業となって昨今騒がれているGAFA。Google, Apple, Facebook,Amazonの頭文字を取った名称ですが、どの会社も基本的にはプラットホームをベースとしています。どういうことかというと、自社では製造工場や在庫を所有せず、情報や製品を供給する会社です。GAFAだけでなく、リソースを外部調達し、ユーザーに提供する。またはユーザー同士がやり取りする場を提供して、広告収入を稼ぐというようなビジネスモデルが主流になっているかと思います。

KADOKAWA「勝ち組企業のビジネスモデル大全」大前研一著でも勝ち組企業の必須条件は「抱えない」=「ソリューションファースト」だと提言しています。作ったものをひたすら売るという発想ではなく、お客様の要望を常に考え続ける企業が勝ち残るという意見です。

日本経済新聞「リクルートのすごい構"創"力」杉田浩章著ではリクルートのビジネスモデルの考え方が紹介され、その中で”リボン図”が紹介されていますが、基本的にこれもプラットホームビジネスかと思います。

プラットホームビジネスも、初期投資やメンテナンス、セキュリティ保全など、費用はかかりますが、新しい方のビジネス形態だなと思っています。これに、今後はブロックチェーンとAIが加わるはずなので、益々面白くなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?