見出し画像

披露宴に着ていくドレス

今月は2回も結婚式があるんです〜

昨日の帰り道、職場の同僚が困った様子で話しかけてきた。

結婚式にどんな衣装を着ていけばいいか悩んでいるという。

「友達の結婚式と、兄の結婚式なんです。親族は、列席者と同じ感じじゃだめかな〜と、出来たら二着買いたいと思ってるんですけど、なかなか決まらなくて…」

披露宴に着るフォーマルなものは、レンタルする事もあるけれど、流石に2回レンタルするなら買った方がいいように思う。

最近の傾向など、駅前で立ち話をするうちに身体が冷えて来たので、ちょっとだけ…と言いながら近くのコメダ珈琲に向かった。

息子たちと同年代の彼女は、とてもしっかり者の真面目な25歳。
私より少し先に今の職場に異動したので、私にとっては良き同僚であり、可愛い娘のような存在だ。

そんな可愛い彼女が悩んでいるので、翌日の朝が早いだなんて言ってはいられない。
ちょっとだけね、と言ってからかれこれ2時間、小さなスマホの画面を行ったり来たりさせながら、真剣にドレスを選ぶふたり。

見ているのはZOZOTOWN

「ドレス 結婚式」で検索する。

たくさん出てくる!


彼女が選んでいる間に、私は結婚式、服装、マナーをネットで検索。

親族の服装はどんな感じがいいのか、を調べてみると、今も昔もそう変わったことはなさそうだ。

無地の方が格があがるのね。
和服なら成人式の振袖もOK

そこで私が候補にあげたのがこんな感じのドレスだ。

シフォン生地のブラウスと、キャミワンピース。
肩と袖のフリルがロマンチック。

柔らかくくすんだ色合いが大人っぽい
刺繍レースとプリーツの組み合わせ
清楚な感じのブルーグレー系
お腹周りはすっきり、スカート部分はふんわり
ウエスト部分は細見えシルエット
刺繍&スパンコールつき
ボリューム袖レースドレス
フワッと膨らんだ袖がボイント
総レースワンピース
ランタンスリーブっていうらしい

そして、この黒のドレスが私のイチオシ!
小物使いで、華やかにもシックにも着回しが効く
黒は、一枚持ってるととても便利だ。

総レースでも重たい印象にならない
透け感のあるデザイン


一緒にドレスを選んでいたら、娘に選んでいるような気持ちになってきて、楽しくて楽しくて、いつの間にか私の方が夢中になっていた。

娘っていいなぁとしみじみ思う。

もし私に娘がいたなら、これはママが買ってあげるよ。と、黒いドレスをポチっとしただろう。

そんな事を考えながら、ひとり電車に揺られる帰り道、ついついまたスマホを取りだして、ZOZOTOWNの「ドレス」を検索する。

彼女がどのドレスに袖を通すのか、報告が楽しみだ。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡