見出し画像

5月といえば「田植え!」


私にとって、父が亡くなってから5月イコール「田植え」です。


母の実家が農家のため、両親は毎年田植えと稲刈りの時期は手伝いに行っていました。


父の死後聞いたのは、母と結婚する前に田んぼの手伝いをして欲しいと祖父から頼まれていて、その約束を亡くなるまでずっと守り続けていたということです。


若い頃はストレスで吐きながら仕事に行ってた父が、休みの日には田植えの手伝いを毎年休むことなく行っていたなんて…


自分の父親ながら、なんていい男と母は結婚したんだ。そんなことを考えていました。


叔父が主になって田んぼをやっていましたが、父が亡くなった為、田植えや稲刈りの人手が足りずに、困った事態になっていました。


私は父の意思を受け継いだつもりで、その年から田植えと稲刈りの手伝いに行くことを決めました。


父の足下にも及びませんが、私なりには精一杯。


さあ、今年もいよいよ田植えがスタートします。泥まみれになりながら、アマガエルやザリガニと遊びながら頑張ってきます!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?