見出し画像

大学生必見!子供と交流できるボランティアサークル・りもぐるみ

大学生のみなさんこんにちは!
大学4年生のそららです。
みなさんはサークル活動をしていますか?

私はりもぐるみという、明治学院大学のボランティアサークルに所属しています。

このサークルでは、週2回、1時間ずつオンラインで、日本に住んでいる外国出身の小学生に日本語を教えるボランティア活動を行っています。

具体的には、小学生の子に小学校の国語の教科書の音読練習をさせたり、最近の出来事を話してもらったりして、その子の日本語レベルの向上を促しています。

その子はとてもおしゃべりで、自分から積極的に家族のことや授業のことを話してくれるので、毎回とても楽しく活動ができています!

基本はオンラインで交流していますが、
去年・おととしは長期休みを利用し、その子が通う小学校を訪問し、すごろくや学校探検などをして交流することもしました!

その活動が評価され、昨年度と今年度、2年連続で明治学院大学のボランティア大賞において、「奨励賞」をいただきました!

また、このサークルができた当初は、コロナ禍でなかなか旅行できない人たちからぬいぐるみを預かって旅行し、その写真をその人たちに送るという活動を行っていました。

それにちなみ、現在も交流している子どもたちからぬいぐるみを預かり、東京や神奈川の観光地の写真を撮って送るという活動も少しやっています。

冒頭の写真は、明治学院大学横浜キャンパスで撮ったものです。

りもぐるみでは、新入部員を随時募集しています!

明治学院大学以外の大学生も入部することができます。

みなさんも一緒に活動しませんか?

この記事を読んで「気になる!」、「もう少し知りたい!」、「やってみたい!」と思った人は、ぜひ以下のSNSで声をかけてくれると嬉しいです!

Instagram @nuigurumi_trip

Threads @nuigurumi_trip

Twitter @rimogurumi

#明治学院大学
#ボランティア
#ボランティアサークル
#日本語
#多文化交流
#オンライン
#ぬいぐるみ
#サークル
#大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?