心が不安定な子どもに対する虐待

私が子どもの時は、まだレコードだったんですね。さらに、子どもの頃聞いていた曲は、童謡ばかり。童謡って、短調の曲で暗くて、心が不安定な人には不向きだと思う。

まど4歳なんだけど、心が不安定になった私は、夜、眠れなくて怖くて仕方なかったから、母親に、「クリスマスの曲が聞きたい。」そう言いました。「一曲でいいからかけて。」そう言いました。何で?って言われた時に、眠れないからと答えたのかな。クリスマスの時期じゃないけどって話になった時に、元気になるから。と、答えた。

そして、レコードをかけてくれた。曲は、

「およげたいやきくん」

ますます暗い気持ちにな利、あまりにショックで、涙が溢れてきました。

今思えば、虐待ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?