見出し画像

我が家の凸凹君

息子「お母さん大好きだよー」
母「大好きだよー」
息子「そだねー」
母「そだねー」
息子「そだよー」
母「そだよー」
毎日、息子の居る時間はこのやりとりが続きます。ご飯を作っている時もトイレに
入っている時もウトウト眠い時も。
うっかり返さないと、大きな声で
再度繰り返すんです。
休みの日はこのやりとりが1日ずっと。
さすがに慣れましたけど、辛い事も
あります。
これ、トゥレット(チック)です。
チックには運動チックと音声チックが
あって、顔をしかめたり目をパチパチしたり
首を振ったりするのが運動チックで
「う〜」とか高い声が出たり咳ばらい
とか高笑いとかその場にふさわしくない言葉が出てしまうのが音声チックです。
人それぞれあるんですが、うちの子は
運動チックと音声チックの両方で
とても忙しい子です。
チックはマイブームによって周期的に
変わります。
学校からは止める方法を聞かれますが
「ありません」
ストレスによって出方が変わりますが
止める方法はありません。
「優しい無視でお願いします」
出したくて出しているんじゃないんです。
チックをきっかけにその後、学校で
色々と問題が起こります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?