職人さんに、ありがとう。

ボクらは
普通やアタリマエという
あたかも万国共通の観念のような
世界で生きている

冷静に見つめ直せれば
普通ってナニって 思えるけど

人生という普段の暮らしは
そんな事すら考える隙もあたえず
足早に過ぎ去っていく

そんな中観た、名も知らぬ職人さんが
あまりお金にはならない事でも
人生を職に捧げ生きている姿を追う
ドキュメンタリー番組に出会い

安定性を求め、会社勤めという生活を
アタリマエに選んだ私は
職人として、苦労も多い道で自分の感覚を信じ
活き活きと今を生きている方の表情を見ているだけで、力を貰えた。

商売としては小だったとしても

見知らぬところで

見知らぬ人のち力となる存在

私も、超 関 節 的 でもいいから

「そうありたいな」 って感じた。

今日このごろ

#短編 #エッセイ #アタリマエ #職人さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?