見出し画像

Azure fundamentals合格までの勉強方法

こんにちは。空飛ぶチェリーパイです。
先日Azure fundamentals(AZ-900)に合格しました。仕事柄クラウドの知識もあった方がいいんかななんて思いつつ、早6年目も終盤
会社でもABC人材(AI、Big data、Cloud)なんて言葉も頻繁に使われるようになり、「やばい…」と焦った次第です。
ちなみに、compTIA Essentials、AWSクラウドプラクティショナーの資格だけは持っていたので、まずはAzureの導入として受験した流れです。

Azure初心者が、年末年始の大型連休中の勉強だけ合格できたので勉強方法をまとめたいと思います。
これからAZ-900を取得しようとしている人に参考にしていただけたらと思います。



空飛ぶチェリーパイのスペック

新卒6年目(28歳)
企画職なのでエンジニア的な業務には精通してない
AWSクラウドプラクティショナー 資格取得済み
compTIA Essential 資格取得済み

Azure  fundamentalsってどんな資格

Azure Fundamentals 試験は、クラウドの概念、 Azure サービス、 Azure ワークロード、 Azure のセキュリティとプライバシー、 Azure の価格とサポートに関する知識を証明する機会です。受験者は、ネットワーキング、ストレージ、コンピューティング、アプリケーション サポート、アプリケーション開発の概念を含む一般的なテクノロジの概念に精通している必要があります。

試験 AZ-900: Microsoft Azure の基礎

受験した感じざっくり言うと、Azure資格の中で一番簡単で、クラウドに関する基礎知識、Azureの概念やサービスの理解を問われる感じです。
Azureを触ったことない人での暗記すれば受かります。

勉強方法

年末年始の大型連休で勉強したので、実際の勉強時間は40Hくらいだと思います。
京都旅行の新幹線とかで参考書読んだりしてました。

①参考書を読む(10H)
参考書は「Microsoft認定資格試験テキスト AZ-900:Microsoft Azure Fundamentals」をざっくり2周しました。
1周目:ざっと読む(理解してなくても大丈夫です。とにかく1周読んで、イメージを掴む)
2周目:後述する模試を解くために、カンペ代わりとして読む

②Udemyで購入した模試を解く(20H)
年末のセールで安くなっていたので、最短で合格!Azure Fundamentals AZ-900 試験対策問題集 を購入してひたすら模試を解きました。

この時注意して欲しいのことは、模試の結果に一気一憂しないってことですね。
あくまで模試なので、分からない問題は参考書を読んで解く、間違えた問題は回答を見るだけではなく、「なぜこの回答になるのか」を重視し、間違えた問題を解いて、全問正解になるように繰り返します。

③カンペを作る(10H)
どうしても覚えられないサービスや概念はカンペと作って、読み込みました。
スプレッドシートにまとめて、模試を解いている最中に分からないことは検索したりしてました。

受験方法

試験はピアソンからの申し込みで、在宅受験と試験会場での受験を選択できます。
受験料は¥12500です(高い、、、)
試験時間は45分、問題は37問です。
模試を解いていれば大体30分もあれば終わると思います。

最後に

模試を満点取れるくらい勉強すれば合格ラインになると思います。
クラウドの理解度が上がるというよりは、Azureのサービス体系やSaaSの仕組みなどの理解度が上がった感覚の方が近いと思います。
仕事でもチャンスがあれば、Azure触ってみたいなと思うようになったので、受験した意味もあると思います。
無料アカウント作ってみようかな。
(Azureのアカウントは30日間無料でだれでも作れます。)

Azureの資格に興味がある方やこれから勉強する方に参考になれば幸いです。
ではまた

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?