見出し画像

「諸君、狂いたまえ」 〜お守り言葉(吉田松陰)

狂愚まことに愛すべし、才良まことにおそるべし
諸君、狂いたまえ

常識や世間体や保身を考えず、自らの志に従っているものは
行動をしている愛すべき存在である。
諸君、志に従って行動せよ。

吉田松陰の言葉です。
私はこの言葉を聞くと心が熱くなります。

吉田松蔭は非常に熱っぽく、行動を大切にしていた方なのだと私は思っています。
あの黒船に、弟子一人を連れ乗り込んだ純粋さと行動力は、今の時代の何に例えれば良いのかわからないほどの行動力だと思います。

今で言えば、UFOに乗り込んでいくようなものだったのではないかと想像します。

その松蔭が弟子たちに送った言葉として有名な言葉が、今回紹介した
「諸君、狂たまえ」ですが、これは個々の志を迷うことなく突き進め。というものだと思っています。
(※直接この言葉で伝えたかどうかは、史実では判断できなそうですが。。)

また、松蔭は山ほどの勉強をしてきた中でも、陽明学を学んでいたと言われていることもあり、行動することを重きにおいていたとも言われています。

私の大好きなBrahman(バンド)のToshi-lowさんもMCで
「行動だけが、現実」と言っていました。
そのMCを聞いてから、その言葉が私の心を正す言葉となりました。

まずは、なんでもいい。とにかく行動をすることで
自分の心を見つけるでしょう。

自分の心を見つけるためには、失敗することは、いわば必須です。

逆に、失敗を恐れ行動しないことは、自分を知る機会を失い続けることです。
それと同時に、失敗を恐れ行動をしないことは、
永遠に失敗という概念を存在させることになります。

失敗を無くすこと、失敗という概念を無くす為には
行動をし、失敗をすること、
そして、失敗から学ぶこと。

失敗から学ぶ事ができた人だけが、ようやっと失敗をなくす事ができるのだと思います。

行動がもたらすものは、自分と繋がるという最大の恩恵です。
折角生まれてきた自分を、思い切り楽しみ尽くしてほしい。
空と鳥は、そう願いキャリアコンサルタントを提供しています。

私自身も自分をどこまで楽しめるのか。それに挑戦しながら、キャリアコンサルタントとして、お会いできた皆さんの人生を応援出来るように精進していきます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?