見出し画像

まだ使えるものが無駄になっているのを見ると、怒りを覚えます。〜マザー・テレサ

まだ使えるものが無駄になっているのを見ると、怒りを覚えます。

マザー・テレサの言葉です。

11月を迎え、年末が近づいてきましたね。
あと1ヶ月と少しで2023年が終わろうとしています。

今年やろうと思っていたことは、どのくらい出来ましたか?
私も少し振り返ってみようかなと考えています。

さて、この言葉。当たり前の事ではありますが、よくよく考えるとなかなか深い言葉だと思います。

去年くらいから私は、物を持つ事について色々と考えるようになりました。
またいつか書いてみたいと思いますが、物欲というものは底なしで、物欲を満たす事では
私自身を満たしてはくれませんでした。

そして世の中や、歴史や未来予測、テクノロジーや、地球の事、宇宙のこと。
色々な事を考えるようになると、足りない事や物があったときに何かを追加するのではなく、今あるものを工夫して、より良くすることを考えるようになりました。
考えて行動することを積み重ねると不思議と、工夫が私を満たしていきました。

日本の年末には大掃除という習慣がありますね。
身の回りに1年の感謝を込めて掃除をしていくだけではなく、おそらく整理整頓をされる方も多いと思います。

何でもかんでも新しいものを買い補足することがないように、今あるものの整理整頓をしていくことも良いかもしれません。
また、物だけではなく、自分自身のキャリアや経験、スキルも棚卸しして整理整頓するのもおすすめです。

自分が欠けているような気がして、新しい何かを学んだり習得するだけではなく
すでに今持っている自分の経験やスキルを活かし、来年咲かせる準備を年内にしてみるのも良い整理整頓だと思います。

私は年末がとても好きです。12月31日から1月1日になるのは、今日が明日に変わるだけですが、新年を迎えるという区切りをつける慣習は、非常に希望を後押しする物だと思うからです。

あと1ヶ月と少し。
皆さんはどのように過ごされますか?
どんな過ごし方もいいなぁと思いますが、私は何となく今年は
残り少しの期間、あがいてもう1つでも2つでも、2024年へのプレゼントとなるような日を送っていきたいと思っています。

今日もお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?