見出し画像

自分ではない誰かのために

人は人の役に立つことで喜びを感じる

それは人間に予め備わっている性質だ

自分の行動はすべて「自分だけ」のためだったらどうだろ

「自分だけ」のための行動には喜びはないかと言えば、そんなこともないだろう

自分のために睡眠をとるし、トイレにもいく
人のためにトイレに行く人はいないだろう

だけど「自分だけ」のための行動によって幸せを感じられるのは自分一人だけなのだ

誰かのために行動をすると、その人の幸せや喜びは、自分の喜びとしても感じられる

たとえば、おいしい料理を作って食べてもらって、相手が喜んでくれたら、作った方も嬉しい

自分一人のためだけに作って食べても「おいしい」という幸せ感はある

だけど、誰かがそれを「おいしい」と喜んで食べてくれたら、自分が食べる「おいしい」という幸せ感だけでなく、人に喜んでもらえる嬉しさもプラスされる

自分のしたことが人に喜ばれる、感謝される、そういう、この上ない喜び

それは人にとっての原動力となる

人間はそういうふうにできているのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?