見出し画像

017【癒しの旅】水星逆行とエゴのこと。

今朝、Twitterにもつぶやいたのだけど、
ここ数日、何だか無性にイライラするし(月のものはまだ先だし)、子どもたちのケンカは増えるし、子どもたちとわたしと順番に体調崩すし、予定は予定通りに行かないことが頻発するし、で、なんじゃいなぁこりゃ…と思っていたら、水星逆行さんのシーズン到来でありました。

星読みをしているけれど、そこまで星の運行を気にしていない…適当な星読み屋(風の星座が多いのです・笑)です。


今回の水星逆行は、9/27〜10/19まで。
体感として、この期間の前後数日は影響が出るうえに、特に始まりと終わりの時期に体調がおかしくなったり、イライラしたり、何だかうまくいかないししっくりこない…感が強く出る気がしている。

ちょうど、電車が走り出すときと、止まるときに体のバランスが崩れて転んでしまいそうになるのとおんなじ感じ。
電車が走っているときは、等速直線運動で、それほど揺れを感じないわけで。

水星逆行も同じで、逆行に入ってしまえば、あー何となく不調な気もするけど、そうでない気もするなぁくらいの感覚なんだけど、始まりと終わりに結構がつんときますね。

そんなわけで、逆行のときはもう、こんなもんだとあきらめて、無理しない、がんばらない(もともとか・・・笑)、焦らない、予定を詰めすぎない。

そして、夫婦喧嘩勃発注意報ならぬ、警報常時点灯(!)期間でもあるので(うちだけか?)、夫にイラッとしたら「水星逆行!水星逆行!落ち着けわたしー。今文句の1つでも言ったら、向こうもイライラしてるはずだから、余計モヤモヤする羽目になるよ。落ち着けー。」と、自分に言い聞かせるようにしている。
本当に、なんか、みんな、自分だけじゃなくてモヤモヤイライラしてるから(これは満月新月のリズムにも当てはまったりする)。
だから、この期間は、運転なんかも気をつけます。
他の人の運転も荒っぽくなっている可能性大だからね。

***

あーあー、どんどん話が広がっていってしまう!
水星逆行って、本当におもしろい期間。
水星逆行あるあるおしゃべり会をしたいくらい。

余談ですが、星読みやフラワーエッセンスのカウンセリングやヒーリングのセッションも(今は子育てメインでかなりペースダウンしているけど)、水星逆行の期間はお仕事を受けないようにしています。
自分がぼーっとしちゃって、精度が下がるのです。

***

そうそう、水星逆行のときって、予定が狂うのってもう鉄板ネタなのだけど、つくづくエゴと向き合わされる期間でもあるなぁと思うのです。

というのも、予定が狂うことでイライラしたりとか、相手に(特にわたしの場合は夫・笑)腹が立ったりって、自分の思い通りにならないから、が理由の1つであるわけで。

もしこれがですよ、「何が起ころうとも、これが全て宇宙の采配なのですから、全て受け入れます〜♡♡♡」っていう完全なるサレンダー(降伏・降参)状態であったとしたら、そこにイライラや怒りの火種はないわけです。

毎回、水星逆行のたびに、あーわたしって、こんなに物事をコントロールしたいって思ってるし、自分の思い通りにしたいって思ってるんだなぁ・・・って、別な意味で自分のエゴに感心してしまう(笑)


そういう視点で水星逆行を見てみると、なんか体調イマイチでイライラする、物事がスムーズに行かないし、モヤモヤする・・・っていう期間じゃなくて、自分がいかに宇宙の流れにサレンダーになれるかっていう練習の期間でもあるなぁと思ったりして。

***

そうそう、水星逆行って、自分の中で堂々とのーんびりできるから、実は結構好きだったりして。

今日だるい〜 → あ、水星逆行だったぁ♡ゆっくりしよ♡

なんかイライラする… → あ、水星逆行よね!うんうん、イライラしちゃうよね♡もっとゆっくりしよ♡

てな感じです。

子どもたちのケンカも起きやすくなるけど、まぁこれも逆行効果(?)ってことで、スルーできるしね。


***

水星逆行話、個人的におもしろすぎてもっと書きたいんですけど、今日はこの辺で終わりにしておきます☆
ネイタル水星・双子座の血が騒いでしまう(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

***

平和はわたしからはじまる。
Peace begins with me.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?