見出し画像

夫婦だからって、ぜんぶ分かり合わなきゃいけないわけじゃない。

7/2から、アクセスコンシャスネスのESB(Energetic Synthesis of Being )というクラスを受けています。

ブラジルのリオデジャネイロでの開催のクラスを、オンラインで。
日本時間の21時30分〜午前1時30分までという、わたしにしては超夜中すぎるスケジュール。。。

昨日はもう眠すぎて、、、クラス前にしっかり仮眠したくて、18時半には子どもたちと一緒に布団に入りました(子どもたち強制就寝笑)。

もちろん、眠いのは時間が夜遅いからだけではなく、エナジーが大きく動いていて、変わっているからもあるんだと思うんだけど。

でね、昨日のクラスでの話で、あーーー、そっかー、、、って思ったこと。

家族だから、夫婦だから、、、は、だいぶ崩壊して手放して、形式・構造・重要性を破壊してきたつもりでいたけれど、まだまだあったなーって。

やっぱり「分かり合いたい」って、すごい根深いなーって。

わかり合いたいっていうよりは、わたしのものの見方を知ってほしい、わかってほしい、採用してほしい、って思ってるってこと。

わたしが白って言ってんだからさ、ほら、白でしょ?
白に見えるでしょ?
え?黒?は?何言ってんの?
わたしが白って言ったら白なんだよ!!
あんたたちも納得しなさいよ、家族なんだから、夫婦なんだから!!
おいっ!!黒っていうなーーー!!
わたしが白って言ってんだから、白でしょ、ほら!(顔は一応笑ってるけど、超押し付け笑)

みたいな、ことをしてんなー、、、って。汗。。。

でね、相手に「これは白である」というわたしのものの見方を受け入れてほしくて、納得してほしくて、それに賛同してほしくて・・・

「話し合い」「対話」「コミュニケーション」っていうフェイクを使って、無駄な時間費やしてたなーーー(遠い目・・・)って。


昨日のESBを受けてたとき、そんなことが話題に上がってて、そのときはあんまりよくわからなかったんだけど、
今朝ちょうど夫とのメッセージのやり取りでモヤモヤすることがあり、、、

やっと、腑に落ちました。

もういいじゃん、って。

「わたしはこれを白だと思う。あなたはこれを黒だと思うんだね。
オッケー!お互いものの見方が違うね!
このことについて話しても楽しくないから、もう話すのはやめよう♫」

で、いいじゃんね、って。

それ以外の、エナジーが合うところ、共に楽しめるところ、創造的れあれるところにフォーカスして、夫婦だったり家族だったりの時間を一緒に過ごせばいいじゃんね、って。

これ、赤の他人だったら、普通にそうしてると思うんだ。

仕事とかは特にそうだよね。

この人と、この点においてビジネス的におもしろいし、一緒にいろいろクリエイトできそうだから、やってみよう♫

って、やるよなーって。


それをどうして今まで夫に対してしてこなかったんだろう、できなかったんだろうって。


あれあれ、何かもっといろいろ書きたいことがあったんだけど、
どっかに行ってしまった!笑


とりあえず、今はそんな感じ。

夫婦だから、ぜーんぶ分かり合う必要ないし、話し合う必要ないし、相手を説得する必要もないし、、、

かといって、夫のものの見方に迎合同意する必要もない。


なんか、軽くなったなー、また。

眠いけど笑


読んでくださり、ありがとうございます♡


人生のすべては安らぎ、喜び、豊かさと共に♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?