見出し画像

自分をていねいに扱うとは。 / 行動だけじゃなくて自己共感。

◌𓈒 Day 24 𓈒𓋜
こんにちは。
note連続投稿チャレンジ 24日目です。


自分をていねいに扱うってなんだろうな…と思い巡らせていました。

そうしたら今朝、自分で自分にどれだけ共感してあげられるか、どれだけ自分の味方でいてあげられるか…っていう「自己共感」も自分をていねいに扱うことの1つじゃないかな〜と思ったんです。


自分のやりたいことをする
自分の気持ちに正直になる
やりたくないこと、苦手なことはしない
人に合わせず、自分のペースでいる などなど
↑これって、自分をていねいに大切に扱うことについてのハナマル的な解答だと思うんです。

とはいえ、この社会の仕組みに乗っかって生きてると、当然のごとく「やりたくないこと、苦手なこと」も目の前にやってきて、やらざるを得ないことだって、ある。
仕事や子育てや家族やペットのお世話や…それぞれの人で「なぜやらなければならないのか?」の状況は異なるけれど。

そんなやりたくないことは断固としてやらないっ!って、家族や社会やシステムと闘って、社会や周りの人と分離して孤立して、アナーキーに生きていきたいわけではないし(わたしの場合)。。。

じゃあ、「やりたくないこと、苦手なこと」が目の前にめぐってきたときにどうするか。

自分の中にある「いやだよ〜」っていう気持ちにとことん共感して、うんうんいやだよねこんなの、苦手だしね、って、自分で自分に言ってあげることかなって思ったんです。

いやだなっていう気持ちを、なかったことにしてフタをしちゃわないで、とことん感じ切ってあげる。
感情をなかったことにしない。

その「やりたくないこと」を「やるか、やらないか」の行動を見て「自分をていねいに扱っているか」をはかるのも大事だけど、
そもそも今自分の中に湧きおこっている気持ちの方にできる限り寄り添って
自己共感してあげることだって、自分を大事にしてあげること、自分をていねいに大切に扱うってことなんじゃないかなって思ったのでした。


今日も読んでくださりありがとうございます ˗ˏˋ ♡ˎˊ˗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?