見出し画像

青空の歌


今日は一日雲ひとつない快晴でした。

画像1

いかにも「ああ、秋だ」と呟いてみたくなる秋空。

画像2

澄んだ空気、稲は刈り取られ、夜には虫が鳴き、月は(これは昨日の宵の写真ですが)ほぼ真ん丸。
柿は熟して黄色、橙色の実を青空に浮かべています。

画像3

青空にゆわんと柿は熟れてゐて どうにかならないことなどないさ

と、思ってみました。

車に乗ろうとエンジンをかけた瞬間、車(ナビ?)が「今日は空の日です」と言っていました。そうなんだ、と思いながら、でも普通「今日は敬老の日です」って言うんじゃないの?と思いましたが、更新されないナビなので古い情報のままなのかもしれません?。

ちなみにびっくりしたのですが、敬老の日が9月の第三月曜に移動させられてから、もとの9月15日は老人の日という名称となって残っているそうです。
老人の日って・・と思いましたが、「まあ、別にいいか」と思わせる今日の空の青さでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?