見出し画像

12年前、新入社員だった私に、今伝えたいこと。




こんにちは、ながつかかおりです🌸


私は2012年に新卒で独立系のITソリューション会社に
エンジニアとして就職しました。


ド文系で、プログラミング言語は触ったことなかったし、
アルゴリズムも何それおいしいの?という感じで
とにかくたくさんの人にお世話になりながら、仕事をしていました。


それまでの仕事の経験は、アルバイトで塾講師&家庭教師をしていたくらい。


インターンシップもしなかったし、
マナーも、名刺の渡し方も、仕事の仕方も・・・
入社して全て学びました。


最初の頃は、しょっちゅう泣いてましたね。

同期がIT経験者ばかりで、自分は文系出身だし
何もできない。わからないことが、わからない。


「なんで、人事部は私を採用したんだろう」
「さっさと辞めたい」
そんなことばかり考えていました。



でも、パソコンのタイピングだけは
同期に負けず、スピードNo.1でした。


だから、ここだけは伸ばそう。
1位を取り続けようと思いました。


だって、文系とか理系とか関係ないもん。


プログラミング言語ができなくても、
タイピングは一人で練習すればできる。

努力次第で、なんとかなる。



自信喪失していたけれど、
ひとつでも希望の光があれば
人間ってがんばれる。



最初から何でもできる人なんて、いない。

みんな支えてもらって、迷惑をかけて
立派に社会人やってくんです。



暗闇の中でも、自分ができることを探す。


コピーを取るでも、デスクを整理整頓する、でも、なんでもいい。


自分ができることは必ずある。絶対ある。



12年前の私よ、仕事は結構楽しいぞ。




2024.03.25 ながつかかおり



#仕事のコツ

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?