見出し画像

家事と育児のタスクを見える化したら、自己肯定感が爆上がりした話。



こんにちは、ながつかかおりです🌸


我が家は共働き・フルタイム正社員夫婦。

私がフルリモートワークという利点はあるけれど、
基本的に家事と育児は分担しています。


ふと、家事と育児分担してるけど、その比率ってどんなんだ・・・?
と気になり。



家事と育児の全タスクを洗い出し、
現在の担当者を振り分けてみました。






率直な意見:
パパオンリーなタスク、少なくない( ^ω^)・・・?


そして、ほぼ全タスクにママが介入してる・・・





私、日々こんなにタスクをこなしながら、家庭を支えているんだな・・・
と、自分を褒めてあげたくなりました。



自分、がんばってる。偉い。



この資料があれば冷静かつ客観的に判断しやすいので
交渉の場に持って行けそうです。



夫婦も、家庭の経営者。ワンチームです。




なるべく感情的にならず←私が一番むずかしい


論理的に話し合って、その時にベストな選択をしていく。


「言わなくてもわかってくれる」
そんな甘えは捨てないとなぁと自分を正した日でございました。




家事の見える化、おすすめですよ。




2024.03.07 ながつかかおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?