見出し画像

この画像、間違いだと感じますか?

皆様こんにちは。

それいる!?議論しようやチャンネル」です。
それぎろサンとお呼び下さい。

突然ですが、
この画像、間違いだと感じますか?

えッ!?!?

「世界地図の向きが逆向きになってるから間違いでしょ???」

と、思われた方。



正解です。





正解なんですが、本当に正解で良いのでしょうか???




宇宙空間には、無重力なので上下の概念がありません。

したがって宇宙から地球を見た時、
南極が上で、北極が下になっても
違和感など何もないのです。

北が上という考えは、北半球に住む人間の驕りな気がしてなりません。

上下を統一していなければ不便な事は多々あるので、
仕方がないのですが…。

私たち日本人からしたら違和感があると思いますが、
世界で一番スタンダードな世界地図の形はコレ。

日本のように、自分の国が中心の世界地図というのはありますが、
南半球が上になっている物はほとんどなく、
お土産程度でしか販売されていないそうです。

北半球=上
南半球=下

と刷り込まれている事になんだか世界の闇を感じます。

興味を持った方は「逆世界地図」で画像を見てみて下さいね♪
何か発見したり、違和感に気が付くかもしれません。

もし良かったら、発見&違和感をコメントして下さると嬉しいです(^^)


「それいる!?議論しようやチャンネル」

☆★☆SNSでのシェア大歓迎です☆★☆

貴方の思った事を教えて頂けたら幸いです!!
一緒に勉強していきましょう!!

≪それぎろ≫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?