見出し画像

自己紹介:「俺の映画7選」

直接自己紹介するより、好きなものを語ったほうが何倍もその人のことがわかる。

ということで、今回は好きな映画を並べてみます。

(実は、面接・就活・人事・仕事、等とも関係があります。)

ダンサー・イン・ザ・ダーク

2時間20分に、この世の全てが詰まっている。

107の、最後から2番目の歌です。

冷たい熱帯魚

エンタメとして最強。グロ注意。

家族という組織との関係性を築き損ねた大人たちへ。

シン・ゴジラ

現実対虚構。4回映画館に行った。

意味と意思が最初から最後まで詰まりきってる。

ダークナイト

ヒース・レジャーの映画。

最高にかっこいい悪役が、最高の主役を生む。

SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者

周辺も含めた文脈的メタ的に最高。

若さが、音楽を生む瞬間が見られる。

耳をすませば

子供の頃から、数年おきに何度も見てる。

見るたびに共感するポイントが変わる。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

ロボとーちゃんとどっちにするか悩んだ。

昭和63年生まれだから、こっちを選んだ。


以上、僕の自己紹介でした。


面接をしている時も、本人の自己紹介を聞くより、

本人が好きなものを、どのように語るかの方が、

よほどその人のことを教えてくれます。


初めましての人と一緒に仕事する時、

仕事の話の前に、お互いのこれまでを発表しあうと、

仕事への姿勢や考え方が分かって捗ります。


以上、すえまるでした。

#自己紹介 #わたしを表す7つのキーワード #俺の7選

この記事が参加している募集

自己紹介