見出し画像

まだ愚痴言いながら仕事してるの?【35歳の決断】

詳細はstand.fmをご視聴ください。

■前置き

1年前は同僚を毎日捕まえては愚痴を言っていました。
・給料低くいよね?
・上司バカすぎるだろ!
・毎週スナック誘ってくるのウザっ!
このように愚痴の質も低かったです。
しかし、35歳からの転職をきっかけに愚痴を言うのは辞めました。
結論は、自分で目標を決めること。

■テーマ

【35歳の決断】まだ愚痴言いながら仕事してるの?

■解決できるお悩み

・人生変えたい
・転職して人間関係リセットしたい
・生産性ある日々を送りたい

■本題:愚痴を言わなくする方法

✔️自分専属のフリーランス
✔️『愚痴=提案』に言い換える
✔️自分で目標決める

---------------

会社員として働いていると愚痴がでますよね?
・仕事面倒くさい
・上司がうざい
・コミュニケーションが億劫

これらは全て『会社員として雇われている』という感覚があるからこそですよね。
考え方を変えましょう。

具体的には自分専属のフリーランス。

フリーランスとして働いていて、今勤めている会社は自分専属の企業だと思いこむこと。
そのように考えるだけで意識がかわります。

例えば下記の通り。
・提案する
・生産性を求める
・飲み会に行く必要はない

どうでしょうか。
自分専属のフリーランスと思い込めば、前向きに仕事しますよね。
愚痴には提案の種が詰まってます。
例えば、就業時間外なのに帰りづらかったらノー残業デイを提案する。
やり方は様々あるはずです。

このように提案したからには、自分で目標を決めましょう。

『いつまでに何をどこまで終わりにする』という具体的な目標。


自分で目標を決めて進むと愚痴がでなくなります。
なぜなら、決めたのは自分だから

そうすると周りにも愚痴を言う人が少なくなるのでおすすめ。

■まとめ

愚痴を言わない日々を送るTipsをご紹介しました。
最後におさらいして終わりにします。

愚痴を言わない日々を送るため意識すること
✔️自分専属のフリーランス
✔️『愚痴=提案』に言い換える
✔️自分で目標決める

僕の番組では転職や面接に関するTipsと日頃の生活の中で得た考え方やマインドをお届けしています。
フォローすると1日1つずつTipsが増えます。
人生のHintが見つかりますよ。


転職Tipsに関しては下記ブログでより詳しく発信しています。
ミドル層からの転職、履歴書の具体的な書き方、考え方やマインドを深く学びたい方に、是非読んでもらいたいブログです。
ぜひ読んでみてくださいね!



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!