見出し画像

ヒントから自分で目標を立てて実行する。

ラジオ台本です。詳細は僕のstand.fmをご視聴ください。

転職直後の職場で意識することは『自分から率先して動いて存在価値をアピールすること』。
合っている間違っているは二の次。

■概要
ミドル層とはいえ転職直後ですぐ結果をだすことは経営者は期待していません。
前職でたとえどんな優秀な実績、経験、知識、スキルを養っていたとしても、新しい職場でそのまま通用できないことは誰でも分かっています。

持っているカードが弱いことは分かっていますが、その環境のなかで『あなたはこの会社にどんな価値提供ができますか?』というのを最初の6か月間位は試されています。

■解決できるお悩み
・自分から動くことに躊躇する
・指示命令が無いと動けない
・新人のくせに自分から動いていいのかためらう

■転職した直後に意識すべきこと
①質問する
②仕事を巻き取る

まず業務の本質を理解する。次に自分から行動できるように先輩社員の仕事を巻き取る。最初はちょっとずつで問題ありません。

仕事をする中でヒントが出てくると思います。ヒントを元に自分で目標を建てて行動する。

自分で行動しないと成長はないってこと。

ここで言うヒントというはこんな感じ。
✔〇〇の表が見にくくて困っている
✔〇〇やってくれたら助かるな
✔ゆくゆくはやろうと思っているんだけど今はまだできない

このように仕事を進めていく中で、仕事を巻き取るヒントは常に転がっています。

ヒントから逆算して目標を立てましょう。
具体的にはいつまでにどこまで終わらせる。
次に目標を誰に質問するのか、誰に進捗報告するのかを明確にする。

ここまでできたら成長速度は鬼早いです。

■まとめ
転職した直後に意識すべきこと。
①質問する
②仕事を巻き取る

そのために、仕事のなかで浮き彫りになるわずかなヒントを聞き逃さないこと。
ヒントから逆算してどんどん仕事を巻き取り経験を積みましょう。
目標をさだめて誰に質問して誰に報告するのかを予め明確にしてから、仕事を進めるおトラブルなくできますよ。

繰り返しになりますが、転職した直後は先輩社員が漏らしたヒントを聞き逃さないこと。
転職を控えている人、転職した直後の人はぜひ参考にしてみてください。

----------

転職Tipsに関しては下記ブログでより詳しく発信しています。
ミドル層からの転職、履歴書の具体的な書き方、考え方やマインドを深く学びたい方に、是非読んでもらいたいブログです。
ぜひ読んでみてくださいね!




よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!