納得のいかないこと

私には兄がいる。4つ上だ。兄妹喧嘩が起き易い年頃だと言われればそれもそうなんだけれど、私は今までの人生で他人を殴ったことはない。
色々な要素があるとは言え、ともかく兄は気に入らない事があると安易に私を殴った。病院に行くとかその程ではないけれど事あるごとに私を殴った。

もちろん幼い時は母に言いつけた。
だが母は
「お前が可愛くないからだ」と結論づけた。その事が
私の今にも痕を引く呪いになると誰が思うだろう。
「お前が可愛くないから」「お前が素直じゃないから」「お前が殴られるような事するから」
それはある意味で現在の自分の価値観を支える根幹になってしまったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?