見出し画像

2024年2月に読んだ面白い本

面白さは順不同
割と忙しいのに滅茶本を読む方なので(先月は十冊読んだ)今回は最近読んだ小説三選。

東京都同情塔
芥川賞もとったやつ、文書生成AIで一部が生成された(というか生成AI自体がモチーフになっています)建築家の女、植物みたいな嘘みたいに綺麗な男の子、変わりゆくトーキョー、ザハのアンビルドをちゃんと立てた東京(個人的には隈研吾のちんまりしたアレ大嫌いだからちゃんとザハ案で立てれればよかったといまだに思ってる改築した方が良いよ)といったものに興味あれば是非。

蜘蛛
にゃるらさんのTwitterで這いずる底辺ワナビーに対する憐憫と好きなんだろうなとしかいいようのない観察眼で描かれた最高に気分が悪くなるんだけど、どこかまだ希望と期待が残っている感じがして少し不思議な清涼感もある初小説。この作家さんはインターネットとメンヘラ(あえて安易に言った方が良いと思うので)以降の題材はこれからどう描くのかな?と言った意味でも文体が乾いてて好きなので期待です。

万事快調 オールグリーンズ
男ばかりの工業高校のあんまり仲良くない女の子たちがトラックメーカーの地元の先輩をボコって奪った大麻のタネを放課後朽ち果てた屋上で大麻を育ててメイクマネーする話、というとヒップホップ感が高いのですが地元最高的なサグさがある小説で、小説家もちゃんとこの解像度でラッパーを描けるようになったのだな、日本にもすっかりラップ文化が定着したんだなぁという変に信心深い感慨みたいなものもありますが、普通にキラキラしてないけどエバーグリーンな感じとタイトル見たくゴダールみたいパンク感もある小説、オススメ。

既にたくさんご予約いただいて感謝ですがレコ発です、ご検討ください、俺のギターがNo.1。

TERRO TERRO / 背前逆族 共同企画
「透明テレゴニー」
3/16(土)@新大久保アースダム

開場/開演  17:30/18:00
前売/当日  ¥2500/¥3000 (ドリンク代別)

ヒミツノコウドウ
obsidian
TERRO TERRO
背前逆族

17:30〜open
18:00〜start

18:00〜18:40 obsidian
19:05〜19:45 背前逆族
20:00〜20:40 ヒミツノコウドウ
20:55〜21:35 TERRO TERRO

Mogumoguでルナシーとジャズもやる。


それでは良い1日を。

Sister Leyのオオシマです、何か不備がありましたらご指摘&不明点などお気軽にお問い合わせくださいね。