見出し画像

中国の大学にホテルあり

今日は急に思ったんですが、中国の大学には、ほとんどホテルがあります

そうなんですよ。大学にホテルがあります

大学の構内にあるパターンもあるし、大学のすぐ隣にあるパターンもあります。
名前は、大体「大学招待所」や「学術交流センター」とかです。

実は、学術会議や集中講義、教員養成講座などのとき、地方やほかの都市から来た人が泊まる用ですね。

内部優先ですが、一般が泊まれるところもあります。


最近は大学が経営するのではなく、有名ブランドを誘致し、高級ホテルを開店する大学もあります。

また、観光、ホテル専攻を有する大学なら、そのは教学ホテルとして利用することもあります。

私の母校にもありますし、何回も泊まったことがあります。

これ、もしかして、中国だけかな、と思いました。

もし学術会議で中国に来られる事があれば、泊まるチャンスがありますよ。是非体験してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?