見出し画像

中国フットサルスーパーリーグ観戦

今日は中国フットサルスーパーリーグ戦を観戦しました!
サッカーファンですが、フットサルは初心者です。フットサルリーグがあることは知っていたが、観戦は初めてでした。

コロナで、3年ぶりのホーム戦、スタジアムは半分以上埋まっていました。実は結構無料観戦券を配っていたようです。初戦だから、人がいないと、寂しいですね。

私はフットサルのルールをまったく知らずに行ったのですが、幸い後ろに子供を連れていたパパがいて、彼はなかなかの玄人みたいで、ずっと子供にルールを説明していました。私は無料で聞いていました。子供もまた可愛くて、「頑張れ頑張れ!」と叫んでいました。こんな幸せな光景は、過去3年間はなかっただろう


室内のサッカーだと思っていたが、実は面白いです。サッカーとのルールの違いも、また面白いです。フットサルを見たことない方には、ぜひおすすめです。面白いです。

そして選手と距離が近いですね。サッカーの専用スタジアムだって、ちょっと遠いですが、フットサルだと目の前です。ボールが飛んで来ます。

ちなみに、フットサルの中国語は「5人制サッカー」です。だから中国人はフットサルをサッカーの1つだと考えています。それは一理あります。フットサルもFIFAが管轄です。ワールドカップもあるようです。

なかなか新鮮な体験で良かったです。これからもホーム戦を観に行くと思います。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?