見出し画像

審判人生を振り返る(前編)

南紀オレンジサンライズFCを離れてから約3ヶ月。
和歌山へ移住して半年が経ち今日が26歳の誕生日。

ずっと書こうと頭にはありつつ後回しにしていたが
このタイミングしかないと思い投稿に至りました!

では本題へ・・・
タイトルにもある通り前編と後編で分けています。

今回の前編では18歳〜22歳の間に経験した
リーグ戦・カップ戦・全国大会・研修会等を
自身の整理のためも含めてザッと紹介します。

後編では

・「なぜ選手ではなく審判の道を選んだのか?」
・「なぜ1級審判員を目指す人間が移住と農業を掲げ
るクラブのマネージャーになろうと思ったのか?」


について本音を綴ります。


ここからリーグ名や大会名がたくさん並ぶので
審判関係者ではない方からすると驚くかもですが

決して経歴がある訳ではなく大半は2級審判員のト
ップカテゴリーに登り詰めれば誰もが経験します。

※については別途補足説明を入れています。

主審:ピッチ上で笛を吹いて走ってる人
副審:ライン上で旗を持って走ってる人
4th:第四の審判員の略で交代ボードを出す人

1種(一般)

※サッカー省略

・J3リーグ(4th)※1
・JFL(副審・4th)※1
・なでしこリーグ1部(副審・4th)※2
・なでしこチャレンジリーグ(副審・4th)※2

関西リーグDiv1(副審・4th)
関西リーグDiv2(主審・副審・4th)
関西リーグ入替戦(4th)
関西府県リーグ1次予選(主審・副審)※3

・関西学生リーグ1部(主審・副審・4th)
・関西学生リーグ2部A(主審)※現2部
・関西学生リーグ3部(主審)※現4部
・関西学生選手権大会(主審・副審・4th)
・関西学生選手権大会決勝(副審)※4
・関西学生女子リーグ(主審)
・関西専門学校選手権大会(主審)

・総理⼤⾂杯全⽇本⼤学トーナメント(副審・4th)
・全日本大学女子選手権大会(副審・4th)

・大阪府社会人リーグ1部(主審・副審)
・大阪府社会人リーグ2部(主審)
・大阪府社会人選手権(主審・副審)※全社予選
・大阪府社会人カップ(主審・副審)※クラ選予選
・大阪天皇杯予選準決勝(副審)

2種(高校生年代)

※サッカー省略

・U-18プレミアリーグWEST(副審・4th)
・U-18プリンスリーグ関西(主審・副審・4th)
・U-18プリンスリーグ関西参入戦(主審)
・U-18リーグOSAKA1部(主審・副審)
・U-18リーグOSAKA2部(主審)
・大阪インターハイ予選決勝リーグ(主審)
・全日本U-18女子選手権大会(副審・4th)

3種(中学生年代)

サッカー省略

・U-13ヤマトタケルリーグ関西(主審)
・U-15サンライズリーグ関西(主審)
・クラブユース選手権関西大会(主審・副審・4th)

全国研修・研修合宿

※サッカー省略

・AFC(U-14)フェスティバル@中国・北京
・日本クラブユース選手権(U-15)@北海道・帯広
・近畿高等学校選手権大会(男子)@大阪・堺
・インターシティカップ(U-15)WEST@大阪・堺

※1:裏話ですが1級の資格がないと担当できない
J3やJFLでも、J3では4th、JFLでは副審と4thに
関しては2級審判員でも担当することができます。

※2:なでしこリーグに関しては女子1級が不足して
いるため、当時トップリーグであっても副審と4thは
男子が担当することもありました。現在トップの
WE.リーグは女性審判員のみで運営されています。

※3:1級審判員になるためには先ず1級候補に入る
必要があり、この大会でその見極めが行われます。
しかし、現在は制度が変更され更に狭き門に・・・

※4:2級ではレアなテレビ中継が入る試合で
運良く担当することができた思い出の大会です。


想定の倍以上の文字数になってしまいました…ここ
まで読んでいただいた皆様ありがとうございます。

それほど審判活動に思い入れがあるんだなと再認識
できたと共に当時のことを鮮明に思い出せました。

現在は訳あって活動休止中ですが、30歳を目処に
必ず復帰しサッカーの現場に戻ることが目標です。

後編についてはなるべく早く投稿します!
中編が追加されそうな予感もしてますが…

改めまして自己満足が多分に含まれる長文に最後
までお付き合いいただきありがとうございました!

2016/12/30(当時20歳)@J-GREEN堺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?