見出し画像

【近未来】2023年テキサスの高層ビルは買わないほうがいい。理由は紗栄子が喘息だから。

「ギャンブルは勝てるわけがないからやらない」
「絶対に胴元が勝つと決まっているから」
こういう風に脳死している奴は周りにいないだろうか。
もしいたらこう言ってあげて欲しい。
「Your brain is ご臨終.」


とはいえ、この主張、実は惜しいのだ。とある一言を枕にすることで真となる。brainがご臨終したくなければ少し考えてみるといい。

正解は「全体の平均をとると」である。
これはあくまで100点の回答であるから気を落とさないでほしい。9文字だから「平」と書いてあれば11点あげよう。むしろ「平」と書いていたら勝手に小生が考察して100点にするかもしれない。

失敬。少々話が逸れた。
なにが言いたいかというと、

  1. 確かに全体の平均をとるとRoIは100%を切るだろう。

  2. しかし、その中にはRoIが100%超えの人もいれば、そうでない人もいる。

  3. 前者の中には単なるラッキーマンもいるが実力派がいることもある(競技によっては)

こういうことだ。
とどのつまり、主張者は1. が成り立つからといって即やらないという判断している。即ち脳死しているということだ。
あるいは、自分は実力派になれない無能だと踏んでいるというケースもある。

なお、経済もギャンブルに似ている。日本においては全体の平均をとるとRoIは100%を切りそうなところも似ているから泣けてくる。しかし、ギャンブルと同じならば部分的に見れば光明も存在するのだろう。
経済がギャンブルと大きく違うところは全員が強制参加という点である。
よって、脳死にも無能にもなりたくないものだ。

さて、そんな折に景気の良い話を見つけた

西日本鉄道は3日、大和ハウス工業と共同で米テキサス州ヒューストンで43階建ての超高層賃貸マンションを開発すると発表した。延べ床面積は6万平方メートル超で、総戸数は307戸とする。西鉄は東南アジアのほか、米国での不動産事業を拡大しており、人口が増加するヒューストンでの開発を決めた。マンション(中)にはプールを設けるなど共有スペースも充実させる(イメージ)画像の拡大マンション(中)にはプールを設けるなど共有スペースも充実させる(イメージ)マンションが立地するのはヒューストンの中心部で、総事業費は150億円を見込む。間取りはワンルームタイプからペントハウスまで5種類あり、家賃は日本円で20万~160万円台に設定する。最上階にはプールを設ける。今年7月に着工し、2023年4月の完成を目指している。西鉄によると、新型コロナウイルスの感染拡大前から計画を進めており、コロナ下でも利益が見込めるとして事業継続を決めたという。同社は18年に米国での不動産事業を始め、テキサス州プレイノで賃貸住宅事業などを手がけている。

西日本鉄道、大和ハウス工業、米不動産会社の共同事業 | 読売新聞西部版 | 2020年9月11日

ほほう。高さは大したことないけど頑張るやないかい。と一目見たときに思った。そして、なんぼほど儲かるんでっしゃろ?という下種なクエリが脳内で飛んだ。

【計算前提】

稼働率の引用元を見ると、テキサスの空室率US平均よりも高いやないかい!なんならヒューストンはテキサス平均よりも高いやないかい!と思っただろう。どうか黙っていて欲しい。
なぜなら、「それを言っちゃあおしまいよ」と小生の中の寅さんがでてきて筆を置くことになるからだ。ここまで書いてしまったから書かせて下さい。

さて小結。

  • 月商 2.54 億

  • 年商 30.5 億

ほほう、いいね。色々マージン引かれるとして10年とかで損益分岐迎えるのか?あとはハリケーンが来て、洪水がきて、どこぞの糞まみれ街にならないことを祈るばかりだ。

いや、いいのか?西日本鉄道の決算を見てみると直近の売上高は3460億円ほどだ。つまり、売り上げ高はこれにより1%あがるのだ。
うーん、微妙。

さて、フィニッシュに向かおう。
まずこの話を聞いて浮かんだのは以下の便乗戦略。

  • シンプルに株を買う

  • シンプルにマンションを買う

まず株を買うのはなしかなと思う。増収割合が小さいからだ。そしてコロナによって主軸の鉄道事業の売り上げは下がるだろうから全体は下がるのではないだろうか。

そしてマンションを買うのもなしかな…
だって、ヒューストンの空室率高いんだもん。
ブランディング戦略ができればよいのだが。小生ならばサクラで有名人を住まわせる。割と高級な部類のマンションだし。営業マンは格段に売りやすくなるだろう。
そうだ、テキサスレンジャースのダルビッシュを住まわせよう。ついでに紗栄子も放り込んだら万全。カスメディアの記者が高値で買うだろう。
と思ったらダルビッシュは現在サンディエゴ・パドレスだし、紗栄子と離婚していた。ついでに紗栄子は喘息を発症していた

結論、なしだ。次々。
1年後、便乗失敗している奴を見て高笑いしようじゃないか。

ところで、我思う。人ってなんでたかいところに住むのだろう。
あとがきにて、論理的に、空想科学的に考察してみた。
100円で読めるし100円以上の価値を保障する。(=返金する)
少し頑張ったのだからコーヒーの1杯でも奢って欲しい。

草草

あとがき

ここから先は

615字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?