見出し画像

1989と2020の共通点

(タイトル画像は、「テセウスの船」宣伝ポスターのカラーを真似て作りました)

今日は、4月9日(木)。

409は素数です。

SOSU !

さて、日曜劇場で放送されていた「テセウスの船」が先月22日に終わりました。

いつもハラハラドキドキの展開で、目が離せなかったですね。心臓に悪かったです…笑。

ドラマで流れるサウンドも良かったし、主題歌も絶妙なタイミングで流れていました。

とても感動し、とても忘れられないドラマとなりました。

(今はParaviでディレクターズカット版を見ています笑)

さて、テセウスの船では、

1989年の世界



2020年の世界

が出てきました。

19892020

何か共通点はあるでしょうか?

ちなみに、1989年は平成元年ですが、2020年は令和2年です。両方とも元年、というわけではありません。

正解は一つではありません。

探してみてください。

数字好きの僕は、一つ見つけました。

テーマは、「素因数分解」。

2つの数を素因数分解してみましょう。

1989=3×3×13×17

2020=2×2×5×101

どちらも、

A×A×B×C

の形で表せています。

これは、立派な共通点ですね!

他にも面白い共通点があったら教えてください。

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?