見出し画像

コロナ禍で数億の売り上げが飛んで潰れかけた会社も今日から7期目

色々考えたけどやっぱり、友達とか友達の友達の人生が前に進んだり、その友達が嬉しいことをあげることが人生において、1番嬉しい性格なんだなーって思いました。

だから大好きなタレントが、ファンに喜んでもらって嬉しいなら自分もめっちゃ嬉しいし、大好きな社員が友達やクライアントに喜んでもらって嬉しいならめっちゃ嬉しい。とかいいつつ事務所は、ロジック度外視して、作りたい。

強いて言うなら
本当に人が好きなので、沢山の人やもの、コンテンツを散々にみてきたから、自分や自分たちが広めようとするヒトモノコトが世の中の周りの人にとって良いものだという自惚れた自信は強めにある。

革新的なことをしたいとか、そういう欲求が極端に少ない。
何度考えても根本は周りの人の喜びだということがわかった。

波紋のように、自分のサークルの内側の人から優先的に幸せにしたい。

画像1

そしてその波紋の中にいる人たち自身の波紋の内側の人にも貢献していきたい。

人の人生が前に進んだり嬉しい時って、
外部のプラスの情報(ヒトモノコト)と触れ合ったときなんじゃないかなーって思う。

色々割愛しますが
世の中の良いもの(自分たちの人間力や感性を磨き続ける中で良いと自信を持てるもの)を広めることを手伝う(他社IPサポート)または作る(芸能事務所を含んだ自社IP)。

そんなことを温度感を持ってやっていきながら
関係者各位の幸福度を最大化するという感じでやっていきます。

IPって書くと温度感がちょっと薄れてしまい何か良い表現がないかなーと悩んでいたりもしますが、人々の24時間、ライフスタイル周辺のカテゴリにおいて存在感のある会社を作っていこうと思います。そこにビジネスを掛け合わせて。

めっちゃ良い人が集まってきてるから、
会社としても強く所属甲斐のある会社にしないとなとやる気みなぎってます。

実際にどんな変化があっただろうかと振り返ってみると、色々あるけど下記などがあった。

・評価制度:個人目標と評価制度の導入。定点観測/昇給降給が行われるようになった。ノリで高い給与もよくないし、エンタメだからと安くなるのは絶対嫌で。マネージャーも適切な給与が貰える会社にしたくて。

・評価制度:インセンティブにより+αの成果報酬を導入した。能力給と別でクールごとに+αな成果は評価していけたら良いなと思って始まりました。

・Slack導入、命名規則統一、社内連絡網を一本化。
とにかく「探す時間」が減って最高です。(7人ぐらいの組織だったのずっと使ってませんでした笑)

・Google Drive導入によりファイルを一元管理、検索スピードの向上。(サイバーエージェントから入社した友人がびっくりしてすぐ整えてくれました。笑)

・荷物の受け取りスキーム立ち上げ。スムーズ化。
キャスティング事業や事務所事業があるため倉庫のように商品が届く日々です。

・営業管理ツールのHubSpot導入により案件ステータスを可視化。データの整理やデータをみて戦略を考えられるようになってきた。

・ABM=導入により未来の平均給与向上に向け行動効率分析の第一歩すたーと。無駄と言われるゆとりから色々なことが生まれることは重々承知しているものの、緩くなりがちなエンターテインメント業界でベースの効率意識を高く持つ文化を未来で作っていくためにやり始めてみました。

・ジョブカン導入により勤務時間の管理スタート。まだまだですがとりあえず振替休日などが最低限打ち込まれた情報から付与できるルールになってきました。

・マネーフォワード導入により、管理会計の最適化。自社スプレットシートからの脱却です。

・インスタツールSINIS導入。レポート工数の削減/体制強化を行い、より弊社だからできることに工数を避けるような体制に移行中。

・公式サイトのリニューアルをデザイン会社で唯一の上場企業グッドパッチに依頼。問い合わせフォームも変更し問い合わせ数爆増。

・執行役員制度の導入より決裁権分割/事業推進スピードが加速。初めて権限を移譲し始めてみています。やっと機能し始めています。

・女性社員が入社。今では全体の半数に。
・初のインターン→新卒入社。
・初のお子さん持ち社員の入社。

・Doda、ビズリーチで採用体制強化。

・オフィス移転により部屋/入り口/トイレ数増、駐車場Get→自転車通勤OKに。

・撮影スタジオ+パウダールーム立ち上げ+撮影機材購入→社内での撮影が可能に。

・全タレントにYouTube関係機材の購入→貸し出し。コロナ禍でもコンテンツの失速をセーブ。

・茶室Get、打ち合わせ、撮影OK。(ミスチ×Tearoomさんなど)

・テラスGet、打ち合わせ、撮影、呑みOK。(岡山経済新聞さんなど)

・机を特注。人数増に耐える柔軟対応を意識した机をGetしました。

・防音ブースを1台導入し、部屋数対策を進行。

・モニター導入により作業効率向上(安くお譲りいただいた方々ありがとうございました..!)

・椅子レベルアップ 5,000円→35,000円...革命起きました。

・鍵付き個人ロッカー30個導入。物を置いていけるようになった。

・家政士さん週1依頼。清潔感の向上。

・防音シート全部屋設置。音漏れ対策進行中。

・コロナ対策に予算を用意し、全部屋にアルコール、パネル、検査キット等購入。

・ライトアップコーヒー、水、お茶等月額購入開始。

・記念日休暇、出張手当て、振り返休日など導入。

・メンバーへの誕生日プレゼント代の確保。

・タレント関連の先行投資予算(演技レッスン、YouTube関係 その他等)のアップ。

などなど、書き出すとキリないけど
人が増えてくれたので、なんとか未経験ながら周りの方々から教えていただきつつ、自分たちなりのオリジナリティーも加えて、少しずつ身を置きたくなる、働きやすい会社作りを進行していってます。ほんとに少しずつですが。

全体としても当事者意識を高く持ってくれて、自分の会社と認識してくれる人が増えたなと思う。これは1番嬉しい。野田と丁という人間だけの会社という感じで、どこか他責で、そこか責任感が薄い雰囲気が漂っていた1〜4期目と比べると、ネガティブな意見はあれどどうしたら改善されるかを常に建設的に案出ししてくれたり、実行してくれる人の比重が増えたと思う。こういう会社になったらみんなが働きやすくて気持ちよくてヌルくなくて、結果を出しやすかったりより連携していける会社になるよねー、後から入ってくる人が働きやすいよね〜なんて会話が多くて嬉しい。

そして秋に、33〜39歳ぐらいの先輩が4人ほど入社してくださりそうなので、ほんっとに嬉しいです。(年上の方は今4,5人程度)For youは第二創業期中ですが今期は大きく成長できそうです。利益が出たら一人お誘いして、融資が出たら一人お誘いしてを繰り返してきましたが、もしかしたら何かしらのアクセルを踏むことも検討して、良い会社、良い事業作り、幸せに寄与できる人の数や深さを大きくしていきます。

売り上げなどの数字としては全体が2倍弱になり、事務所は3倍弱の規模になりました。一つ前の記事のように大打撃があったなかでは最低限奮闘できたなとは思いつつ、まだまだです。
7期も双方2倍前後の目標のため気合い入れていきます。採用は20名弱いきますので興味持ってくれる方お声かけください🔥

あと個人的な課題として
コロナでリモートご時世で呑みなど沢山社内でいけないことも含めて
ビジョン発信やリーダーシップが、みんなのど真ん中に必要だなと思うのですがそのあたりバタバタと現場仕事にも追われ強くできていなかったので今期はリーダーシップを上げていきます。

変化したことの箇条書きコピペできたことで時間削減できたものの、
15分で書いていくと決めることで更新頻度をあげていくプロジェクト、
本日も時間になってしまったので、終わります。



より良い記事を書けるよう何かのインプットに使用させていただきます。ご検討いただき有難うございます。またぜひ読みに来ていただけると嬉しいです☺️