見出し画像

人生セーブデータinイギリス-24

Week24

録画面接やった

朝からなぜかPCのzoomが立ち上がらず、ちょっと焦ったけど、スマホのzoomで昨日送られてきたリンクに入った。
面接じゃなくて、簡単な説明会みたいな感じだった。10分くらいで終わって、そのあと録画面接みたいな、簡単な質問に答えるのを3つ動画撮って送った。さて、進めるのか。

今日朝からなぜかアトピーが悪化した。最悪やあ。大家さんに会ったからそのこと話したら、「薬局行ってなんか薬もらってくるよ!」と言ってくれた。優しすぎかよ。

今日も安定にちゃんと寝れなかったから、バイト中も死ぬほど眠かった。寝れないって、日常の根本に悪影響を及ぼすよな、ほんと。

友達のおかげで頑張れる

そういえば、アトピー悪化した時は、アレルギーの薬1回で2錠飲んでいいよって言われてたの思い出して、2錠飲んで寝た。5時くらいに1回目覚めたけど、ここ最近で1番よく寝れた。バイトで疲れてたっていうのもあると思うけど、寝れてよかった。

今日は忙しかったな〜。でもバイト行く道中で友達と電話できたから1日元気に過ごせた。友達が頑張ってるの見ると、負けてられない自分も頑張ろうと思えるよね。

バイトの後日記書くのしんどい

3連勤終わったぜ〜。疲れた。。
水曜にはシティ見れるんだ。えぐい。なぜかあんまり実感なくて、ワクワクよりも冷静になってる。よく分からない。

今日バイト先でスタッフの人が俺のビザを聞こうとして、日本語で頑張って伝えようとしてくれた。嬉しかったなあ。しかも上手だった。

今日オーダー流れてくる機械の調子が悪くて、1時間くらいオーダー来てるのに流れてこなかった。
一気にオーダー流れてきた時はめっちゃ焦ったな。やめてくれ、もう

バイト終わって携帯見たら、indeedで申し込んでたところから、面接に進める旨のメールきてた。やったぜ。

初薬局

今日は、買い物に行ったあと薬局でアトピー悪化したところに効く薬ないか聞きに行った。病院に行って、ステロイド軟膏を処方してもらってと言われた。結局病院行かずに治療することはできないんだなあ。

病院は予約制だから帰りに寄って予約して行こうと思ったら、「明日の朝8時に電話してくださいさい」と言われた。
ネットでも予約できそうだったから確認したら、2/19しか予約できなかった。えぇ?
待ち時間長いとは聞いてたけど、ここまでなんだな。早めに薬もらえるといいな。

初病院

ちゃんと朝8時に起きて病院に電話した。
誕生日を聞かれ、名前を聞かれ、症状を聞かれて、そのまま当日の予約が完了した。

1ヶ月先じゃなくてよかったあと思いつつ、保健機関のアプリで予約を確認すると、「Phone Consultation」と書いてある。「You’ll receive a call on surgery time」とも書いてある。

これは病院行かなくていいやつなのかな??

あまりにも馴染みなさすぎて、一旦病院行って聞いてみた。すると、やはり病院まで来なくていいとのこと。
そんなことあるんだな。と思いつつ家に帰って少しすると、電話がかかってきた。

誕生日、名前を伝え、症状や今使ってるクリームとかアレルギーとかの話をすると、「患部の写真撮って送ってもらえますか?」と言われた。

写真を送る、??

「どうやって送れば、?」と聞くと、「今リンク送るので、そこに返信する形で送ってください」と言われた。そんなことできるんか。すごいなあ。
そして一旦電話切って、写真を送った。

また電話がかかってきて、これこれの薬を処方しますね。と言われ、薬を受け取る薬局も一番近いところを指定された。

病院に行かずとも、薬を処方してもらえるとは。
イギリスの医療制度はすごいねえ。
保険料払ったから、診療代は取られない。薬の処方箋代だけ。

薬局に行って、処方箋のIDを伝え、薬をもらった。早めに薬もらえて良かったー。

薬剤師の人は、白衣とか着てるわけじゃなくて、普通に私服の若いお兄さんだった。コンビニの店員って言われても違和感ないような。

薬剤師さんに「どこからきたの?」と言われ日本から来たよ〜というと、「めっちゃいいな。いつか日本行きたいんだよ」と話してくれた。
彼はナルトと進撃の巨人が好きみたいで、自分も進撃の巨人好きだよ、めっちゃいいよな。みたいな話をした。

お金払う時に、「日本は円だよね?」と聞かれ、「そうそう、でもポンドで支払うよ」と伝えると、「おけおけ、普通に聞いただけさ」と言われた。
通貨まで知ってくれてるってすごいよね。相当日本が好きみたい。

やっぱり、「日本」にいいイメージを持ってる人は多い。「日本出身」と伝えると、「いつか行ってみたい」とか「日本の〇〇が好き」と言ってくれる人は多い。
改めていい国なんだな、と思うし、誇らしくも思う。このことに気づけたのは、イギリスに来た一つの意味と言える。

「いつか日本に行ってみたい」と言われた時は、「絶対行ったほうがいいよ」と答えることにしている。こっちに来て、より日本の良さを痛感しているから。
きっと日本に行きたいと思ってくれている人が行けば、良い面も悪い面も色んな気づきを得られると確信して言える。

日本はいい国だし、日本を大好きな人は世界中にたくさんいるんだろうな。

明日はシティ観に行くぞ。
あ、あとYouTubeの広告で、シティのCLの試合が流れてきたから、迷いなくチケット買ったわ。今回はゴール裏で£35(6500円)だった。ゴール裏の方が安いんだ?
まだまだ行くぜ。



大きな夢を叶えた。

「シティの試合を生で見る」
どこか、遠い世界の話だったものが、現実になった。

これほどまでに90分があっという間に感じたことはない。

選手たちの動きが、テレビで見るより柔らかく見えた。

テレビで見てる時は、もうレベルが異次元すぎるからサッカーとは別競技に思えてたけど、やっぱちゃんとサッカーしてるんだなと感じた。

サイドから見てたからか、選手が大きくて、ピッチがすごく狭く見えた。
シュートも簡単に入りそうに見える。

  • デブライネがスタメン復帰

  • 相手チームの指揮官が元キャプテンで大好きな人

  • ユニホーム買ったストーンズ、フォーデンがスタメン

  • ハーランドがケガから復帰

  • 3-1勝利

これほどデビュー戦に完璧な試合はないだろ。
マッチデープログラムが雨でボロボロになったことも、いい思い出よ。

ずっっっと楽しかったなあ。スーパードライも飲めたし。これは楽しいよ。毎週行きたくなるよ。

これが、10年間夢見てきた世界だ。実感はそこまで湧いてないけど、めちゃくちゃ良かったな。

あと、試合前に選手がバスでスタジアムに来るところを待ってたら、美味しいケーキもらえた。シティさん太っ腹すぎ。雇ってください。

満足感で溢れている。でも達成感ではない。

正直、夢は叶えられたけど、100%自分の努力のおかげではない。イギリス来れたら別にシティの試合は見れるし。難しいことは何もない。

やっぱ、達成感を得るために何か動かないとなあ。

大満足1月終了。

1月が終わった。あっという間だったな。
給料貰うようになってから、家計簿をつけてるんだけど、1月がダントツで金使ったなあ。
しょうがないよね。誕生月だしね!!!!!いいよね!!!
俺がいいと思ってるんだから、いいのよ。誰にも文句は言わせない。

今年は、1ヶ月ごとに短いVlog的なものを作ることにした。
いや、Vlogというか、なんとなく撮ってた動画を短くまとめただけ。
まあそれくらいの方が続けられる。

今日は買い物行って、昨日撮った動画を見返したりしてた。やっぱ楽しかったなあ。あと何回も行きたい。

明日からまたバイトだ。この前「24時間以内に面接の連絡します」ってメールきたところから4日何もきてないが?
もはやそういう風習には慣れた。日本だとこういうことないんだろうな〜と思いながら。

今月で渡英から半年になる。半年!?4分の1終わり!??
一応なんだかんだ、計画通りにはきてるんだよな。

もっと達成感得られる目標設定しよー。

2月も元気に頑張ろうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?