見出し画像

年末年始で食べた白菜で煮た豚バラ肉巻きや白菜入りのきしめんがなんとなくお雑煮っぽかったお話


お餅が入っていれば力うどんのようなお雑煮でもあったような。でも食べていたものはきしめんという写真画像より

新年になって初めてのお料理についての投稿です。

きしめんを茹でていただきました。

白菜がたくさんありまして。1株で買ったものですからまだ
たくさん残っております。
これをちぎって塩で揉み味の素を数回ふりかけておいて
電子レンジにかけておきます。
スーパーで売られているうどん用のおあげを2枚お鍋に投入
すると↑の画像のようなきしめんとなりました。

食べるときにはきしめんらしく削りたての鰹節が美味しいです。

味的には和風だしそして白菜ですのでどこかお雑煮っぽい
味付けでした。

きしめんのかわりにお餅があればそのままお雑煮だったような
印象です。


年末に食べた白菜と豚バラ肉の巻いた煮物。白髪ねぎを添えていただきました。やはりお餅があればお雑煮のような印象です。丼に入った白菜と豚バラ肉の巻物と白髪ねぎを添えた写真画像より。


ちなみに年末は、

↑上のお写真のように年末になって和風だしの豚バラ肉と白菜を巻いた
お鍋を食べました。

白菜は常温でも1株を1ヶ月かけてのんびりと食べられるとても
便利な食材ですね。

煮てよし焼いてよし、じゅわっと甘みのある白菜のなんと
美味しいことでしょう。

以上そうたいの台所よりご報告を終わります。

(お餅をいれて食べたいのは山々なんです。でもお餅を食べて
歯の被せ物がポロッと取れてしまうのが怖いためにもう
お餅が食べられない年齢となってしまいました。)

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆様におかれましては冬の美味しいお雑煮で
身も心も温まりますように。

またの機会にもお会いできますように。


#うちのお雑煮

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。