見出し画像

本日の書【69】渾身(こんしん)油汚れが何さ。全力で一気に洗い上げし片付けが終わった後の自分をねぎらってみようぜ


渾身の書道作品の写真画像より

久しぶりに筆ペン作品です。紙はA4コピー紙です。

洗い上げ:面倒臭さとの戦いには渾身の力を一瞬だけ発揮したらいい

家事することも立派な労働(のはず)だよ。

たった今、重たい腰をあげて台所に立って洗い上げを
終わったところです。(実際に腰回りには重たい肉が
ついて体重は0.1トン以上です。)

さて、溜め込んでいたフライパンやら食器などの洗い物が
部屋で嫌な空気を醸していました。

ハンバーグを作りました。鉄フライパンが活躍したんです。
作った後で白い脂分がうまれてしまいまして。
これは洗い上げが大変とか思ってしばらく放置しておきました。

面倒だなぁと思うのです。魔法の杖とかで一気にピカピカに戻り
さらには定位置へしまわれると嬉しいです。

ただ今回は直接洗い上げはしませんでした。
まずは机の上をキレイにすることから洗い上げに向かって
モチベーションを上げにいきます。

なぜかというと机の上の整頓はわりと難易度が低いのでして。
机の上がさっぱりした後は、渾身の力をこめて台所に立ちました。

大げさですが洗い上げを終えた後はなんだこの程度の家事で
とか思います。でもやる前には面倒臭さにたち向かう必要があります。

お食事を作るのに15分でも食べるのは3分で終わる

作るのに15分以上もかけるのに食べるのは3分くらいで済んで
しまうんです。
ゆっくり噛んで食べてないだろうからますます太りやすいはず。
一人で美味しく献立を作れたとしても部屋には話し相手がいません。
(ネットしつつチャットしながら食べる相手がいないわけでもない
でもキーボードを打ちながらは食べづらい…。)
結局ぶつぶつ独り言をいいながら食べるのです。

あ、話がそれました。

あぁ作るのが虚しいなぁなんて愚痴をこぼしたくもなり、
食べた後の食器やフライパンや鍋などもすぐに洗い上げをしないで
多少溜めこんだあとで一気にまとめてやってしまおうという発想に
おちいりがちです。


洗い上げが終わったあとの鉄フライパンの写真画像より

脂でギトギトだったフライパンもお湯で洗い上げすると実に
さっぱりしますね。

洗い上げって本当に面倒。料理を作るのは好きだけど。
だからこそ洗い上げができたらその労力が
渾身の力なのかどうかはさておき
自分の努力を認めて自分って偉いとねぎらってあげましょう。

この偉いのくだり、もずくさんのコミックエッセイの
毎日がんばってはたらく、えらい

を意識しながら書きました。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆様におかれましては洗い上げにかける労力が
少しでも報われますようにお祈り申し上げます。

そしてまたの機会にもお会いできますように。

P.S.シングルライフで狭いキッチンの賃貸物件に
食洗機の導入って果たして不可能なんだろうか?

物理的にかなりムリはあるにせよ。

スマートリモコンみたいな便利なモノを導入して
全く後悔してないけれど。便利な商品って
もうルンバみたいな自動掃除機もかなり普及しつつ
あるんだよねぇ。

書道作品として有料記事になっていますが
どなたでもご覧になれます。
もしよかったら投げ銭をお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

家事の工夫

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。