見出し画像

病との長丁場にくじけずに/本日の書【75】武運長久(ぶうんちょうきゅう)を祈ります


本日の書【75】武運長久(武運長久)の写真画像より

私にとって近しい大切な友人が難病にかかってしまっています。100万人に1人という割合の病気だそうです。

病名は肺高血圧という病気。手術が必要だとのことでした。

つい最近のことで彼の初回となるカテーテルバルーンという難易度の高い手術を受け無事終わって退院ができたと聞いています。

さらに彼はそれを繰り返す必要があるのです。年内に合計で8回もの手術を受けなくてはなりません。

何か気の利いた四字熟語はないかペラペラと辞典のページを開いて探してみて私に響いた言葉が武運長久でした。

武部義明先生による四字漢字辞典を参照したところ

武運長久とは武人としての運命がいつまでも続くことだそうです。

この四字熟語は何らかのお守りとしての意味もあります。

病と戦うという意味で友人の手術の成功を祈る気持ちを込めて書に臨みました。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

皆様におかれましては病を寄せ付けないようなご武運に恵まれますように。

そしてまたの機会にもお会いできますように。

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。