見出し画像

こんな症状が続いたら要注意!

たくさんのフォローやスキありがとうございます!
ゆうべはまとまりのない呟きみたいなnoteを書いてしまいました。
今回はちゃんと書きますー🙃


うつ病について調べてみると、
必ずと言っていいほど早めの受診をすすめられます。
そのほうが寛解も早いから。
しかし大抵の人は
自分が心療内科に行かなければならないほどひどい状態だとは思わないのではないかなぁ。
わたしもそうでした。

ここからはあくまで曽田麻衣子のケースですが、
身体に起きた異変を列挙してみます!


詳細も書きますが、長くなるので読み飛ばしてOKです。
おや?これってもしかしてうつなのか?
と意識し始めたのは6番。
心療内科を受診したのは…あの…その…12番(小声)

ほかによくある症状として

・集中できなくなる
・文字を読んでも頭に入ってこなくなる
・早朝覚醒や中途覚醒がある、または寝過ぎてしまう
・どうしようもない憂鬱感
・これまで楽しかったことができなくなる(興味がなくなる)
・お風呂に入れなくなる

などがあります。
目安として、こういった症状が2週間以上続く場合は
心療内科や精神科の受診を考えてください。

とは言っても、心療内科って今激混みですよね…
そもそもこういった抑鬱状態にある人が病院を探すのって
ものすごおおおおおおおく大変です。しんどいです。
誰か信用できる周りの人に一緒に探してもらうのがベストだと思います。

次回はその辺について書こうかなと思います。



読んでくださってありがとうございました*


以下、症状詳細↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.咳が止まらなくなった

コロナに罹患した後からなので後遺症だと思っていました。
(結果的に咳止めではなく抗うつ剤で止まったのでうつ病の症状だと判明)

2.眠れなくなった

疲れていても眠れなくなりました。
でもさ、眠れない夜くらいみんな経験あるじゃん?
って思ってあまり気にしていなかった。

3.何が悲しいのかわからないけど涙が出る

特に飛行機とか新幹線などの移動中。
これも、別に珍しいことじゃないんです。
生活リズムが整わないアナウンサーあるあるです。
しかもこのときは早朝の仕事もやっていなかったので
そんなめちゃくちゃな生活でもなかったし。

4.休日はベッドからほとんど動けず

とにかく気力がなくなった。
仕事や用事があれば動けるけど、
予定のない日はとにかく布団をかぶっていました。
でも、ただ疲れているだけ。
誰にでもあることだとスルーしました。

5.ごはんを食べるのがめんどくさくなった→体重減少

食べようと思えば食べられるんです。
だけど、用意する気力がなかった。
Uberすら、アプリをひらいても選べなかった。
体重はみるみる減っていきました。

6.「消えたい」というワードでググる

検索ページに出てきたのは
「ヘルプが利用可能 今すぐ相談する」という文字と
タップすればすぐかけられる相談窓口の電話番号。

どきっとしました。
あぁそっか
この言葉は死を選ぶ可能性がある人が発するんだ

ここでようやく自分がおかしいことに気がつき始めました。

7.テレビをみられなくなり、音楽が聴けなくなった

仕事柄家にいる時はとりあえずテレビをつけていることが多かったのですが、
どうもザワザワしてダメになってしまいました。
音楽もしかり。

8.頭がまわらなくなった

簡単な質問なのに、
答えが脳の奥深くに潜んでいてなかなか取り出せない感じでした。
「えっと…えっと…」って小学生ぶりに発してました。
医学的には「鈍麻」という言葉で表現されるみたい。

9.書類の整理が一切できなくなった

年金の支払いや、引っ越しのための退去手続きなど
届いた封筒を開けることすらできませんでした。
(夫がすべてやってくれました。感謝😭)

10.電話恐怖症になった

着信があると動悸がするように。
母や兄の電話さえとれなくなりました。

11.引っ越しのための荷造りができなかった

ここまでにわたしがかなり憔悴していたので、
夫は「荷造りも全部俺がやるよ」と言ってくれたのですが、
せめて化粧品などがある洗面台は自分で片付けようとするものの、
いざ始めようとすると何をどうやっていいのか順序立てることができず、
その場に立ち尽くして過呼吸に。

12.人に会えなくなった

マンションをリノベーションしていたので施工業者と打ち合わせがあったのですが、
駅のホームのベンチから立ち上がれず、
やっとこさ電車に乗っても到着した駅でトイレに駆け込み涙とまらず。

13.左耳がたびたびこもるようになった

外に出たり疲れたりすると、
左耳が水でも入ったかのようにこもった感じになり、聞こえづらくなった。
これは現在も続いています。厄介だぁ〜


ここまで読んでくださったあなた!
Special thanks♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?