見出し画像

「期待」と「信用」。

大阪城公園。

これを書き出してる最中、
僕は今ここにいます。笑

絶賛、コーヒー片手に休憩中☕️

久々に色んな環境と触れ合えて、
病院や、薬、症状に追われない時間を
僕は今過ごしている。
そして僕自身の新たな発見や、
自分の症状の回復度合いも体感できた。

でも帰ったらまた病院だよ笑笑




「君の1番の幸せは?」

そう聞かれたら間違いなく、


「“普通”に生活できる事」



そう答えるよ。


常に何かに追われながら、
不安になり、
時には自らが苦しくなり、
「なぜなんだ?」
その葛藤と過ごす毎日。

本当に今はあの頃に比べてだけど、
背負うものが圧倒的に少ない。
よく笑えてたよ、あの当時。
今の僕の方が心から笑えてる。


「あ、これが元気なんだ。」



初めてかも。

この感じ。


みんなこんなに楽しい毎日だったの?笑
いいなぁー笑笑

そんな事思いながら1日を満喫してた。

ま、こんな事言ってても仕方ないしね。
こういう時に

「しょうがない」

って使うんだよね笑



“運命”



この言葉は大嫌いだけど、
ここではそう片付けるのが
1番分かりやすいかな?


君は君の人生。
僕は僕の人生。
僕の人生は、
“こういう”ストーリーでないと、
『僕自身』が作れなかった。

基本的に物語は、

『起』で話の序章。

『承』で話を広げる。

『転』で視点を変える。

『結』で物語を締め括る。

ざっくり言えばこうだ。

今回の僕の今までの出来事で捉えるとするなら
生きていく上で、
必要な構成であったと。

だからあなたの人生があるでしょ?

その中で起きたしんどい事は、
あなたが『今のあなた』になる為の
必要な構成だったのかもね。
その内容が腹立つ事なら一生許すな笑
ただ相手にその勢いのままぶつけるな。
そのイライラは未来にBetしろ。
賭けろ。
そして結果で見返せ。

何もないよりは、
たとえしんどくても色々展開がある方が
僕は面白いと思うよ?

君が本やドラマを見る時、選ぶ時、
何も展開もなく予想通りで終わるのか?

それとも展開があって予想外になりそうな、
はたまた予想外の結末で終わるのか?

その2つを提示され、どっちか必ず選べ。

そう言われた時、
どっちに興味が湧く?って感じかな?



僕なら圧倒的に後者かな?笑

だから自分のこれまでの人生に不満はないよ。

自分の人生が好きか?って言われたら、
間違いなく「大っ嫌い!」とは言う笑笑

そして僕は“光過敏性てんかん”も許してない。

今でも嫌いだ。

好きになる事は一生ない。

良かったなんて思う事もない。

いくらメリットがそこにあったしても、
それを上回る分のデメリットがあるから。

コイツさえ無ければ、
僕は失うものも多くなかった。
そしてコイツがあった事で、
理解させる事に多量の時間を使ったり、
人すら嫌いになったりもしたし、
託した時間も無碍にされた事もあったし、
変な捉え方もされた。

そうした人にはもちろん腹がたった。


(ごめん!口悪くなる!笑)


「人の時間を何だと思ってやがる!」

「は?これが上に立つ人間の言う事か?」

「分かった?分かったなら示せよ?
 示さないから失うんだろ?色々と。」

「偽善ぶりやがって、実はこんな人でした??
 何だよ?その誰も得しないタネ明かしは?
 だったら最初からその素でいないの?
 いい人ぶる理由は何なの?
 嫌われるから?良く見られたいから?
 だったら、それをした今の結果はどーなって
 んの??
 お前が事実、その結果は招いたんだろ?」

「何で自分がされて嫌な事を平気でするの?」


残酷な話だ。
でもいるんだよ、現実は。

僕も見た。
された。
そして周りの人が他の人にしてるのも見た。
されてるのも見た。

何か異変を思ったら僕は動く。
そして、助けろと。
寄り添えと。

そういう風に僕は教わったから。





ぶつけていいなら今でもぶつけてやりたいよ?


でも、それをするとコイツら以下になる。

最後の善意で優しく下手に出たり、
仲間として強く言ったりもしたことはある。

僕の場合、最低限してあげるのはここまで。
そしてみんながみんなにそうする訳じゃない。

ここまでするのも理由がある。

それはあくまで仲間としての
“恩義”があるから。

してもらった分は“感謝”なのか“指摘”なのか、
その人が良くなる方向で必ず返す。


ある種、僕なりの寄り添い方。


優しさってやつ。


突き放すっていう選択肢を選んだ時は、
僕の中では「見切りをつけた時」かな。
そうなれば僕にとって仲間でも何でない。

他人だ。

知らない奴と同等だ。

この考えは正直な話。
自分でも言葉で聞くと
酷い事してるって感じる。
だからって偽善ぶって必要ない相手にまで
寄り添い続けるのか?
そいつは自分を適当に扱ったんだよ?
君でも僕と同じ様にするかもしれない。
しなくても思う事はあると思う。

だって自分の事や時間を雑に扱われたんだぜ? 

ある意味詐欺だー!笑笑



事によれば関わりたくない!

とすら思う人もいると思う。


僕自身でいうと、
心を擦り減らしてまで相手に寄り添うほどの
有り余った時間はない。
ましてやその時間にメリットもない。

前提として、
僕がやられた立場なのに。

って僕は考えちゃうな。

こういうのも僕がそこまでして、
失敗してるから言えるんだ。

この時間がもし戻るなら…

なーんて笑

こんな後悔山ほどあるよ笑



だから僕の「突き放す」は、

自分自身の事を守る為の最終手段だ。

奥の手。


ただ、僕は基本的に突き放す事はしない。 

そこをした時は「終わり」だよ。

もう、チャンスすらないんだから。
その人は。
社会でもそうだ。
“クビ”になれば、
基本的には終わりなんだ。
その人によっぽどがないとチャンスはない。
それが日本だ。
その国に今いるんだから、
僕達が順応するしかない。

これは変えられない事実だね。

だから、何であれ。
言われてるうちは「幸せ」と思え。
愚痴だろうが、
アドバイスだろうが、
例えそれがウザく感じても。
いいじゃん、気にかけてもらえて。

それだけでラッキーじゃない?
って僕なら思う。

一回でも本当の意味で突き放された事のある
人はもう“負け組”だよ。

だってその時点で、
君は1人失ったんだ。
“コミュニティ”の一部を無くしたんだ。

その人がとてつもなくすごい人になった時、

その人を大切にしなかったあなたは



「いったい何を思う?」



認めずに逃げるのか?

自分を責め続けて十字架背負うのか?



そして美談の様に、
自分が被害者の様に、
してしまって突き放された立場なのに、
綺麗事で語るのかい?

それは、僕は違うと思うかな?



自分で招いた結果なのに被害者ヅラ?

そこまでされたら手に負えないよ笑



そしてそんなの誰が望む?

少なくとも聞いてる人間もいい気はしないよ。

やめよーよ、そんなの。
誰も得しないし。


誰も楽しくない。




ちょっと酷い言い回しになったけど、
これから経験して、後悔しました。

それじゃ遅いよ。

それなら今気づいて、
した事あるなら猛省して、
次、気をつけて行動して結果出しなよ。
そして自信つけて、
なぁなぁにしてなかった事にしてるなら、
その事に対し本気で悪い事したと思うなら、
その人に謝りに行きな、ご飯行くなりさ。
それが“礼儀”じゃない?
そこでまた1つ新しい発見もあるよ。
これも「コミュニティの作り方」。
これはマイナスな例からのスタートだけど、
マイナスからの学び、得るものはある。

1つ提供するよ。


ちょっと脱線しすぎたね笑
話を戻すよ笑笑

でもこんなにここに熱くなるのも、
そんな人を何人も見てきたから。

おい、自分の周りはどーなってんだ!?笑
って勝手にツッコむ時もある笑笑

それはそれでまたいい経験かな?笑

喜んで“反面教師”にします笑




この出来事の元凶は、

“光過敏性てんかん”だ。

僕は一生許さないんだろうね笑
一生付き合っていかないといけないけど笑

ただ物語として捉えるなら、
充分過ぎるくらい面白い人生だと思う。


君達にはない“逆転劇”が、 

僕にはできるチャンスがあるからね。


本当に,物事捉えようで変わるもんだよ。


気づくか、気づかないか。
マジでそこに尽きるんじゃないかな?


僕の人生は嫌いだが、

満足はしてる。


中々面白い内容じゃん?

経験してない人が中に居てさ。
僕は100人の中の1人になれたんだ。

ある意味“特別”だよ。



僕のnoteを毎度の様に読んでくれてる人は、
薄々気づいてると思う。
僕は遠回りした分の経験を
無償であなた方に提供し、
損しないでゴール出来る様に“道筋”を
示している。


これ程の近道がどこにあるか?
知識材料が無料でどこにあるか?

そう考えながら、
人の話とか聞いた事ある?


ないだろ?



それが当たり前すぎて。




他にも色んな近道。

“道筋”をおいてくれてる人がいる。


言葉にして語る人もいれば、

著書として残す人、

そして行動で語る人。


それは他者多様だ。



一度でもあなたは参考にして生きてるはずだ。

全て1人で築き上げたものか?

違うだろ?

少なくともあなたの親御さんは、
1番身近であなたの参考になってくれてる。

頼んでもないのに。

それが親だ。


全て基盤がある上で、
“成功者”時には“失敗者”の土台がある事で、
君は一つずつ積み上げてるんだろ?

ほら。


もうこの時点で
1人で生きるのは不可能なんだ。

もし、1人で生きれる。


そう言うなら、

君から本当に何もかも失くなるよ。 


「なし」で生きてみてよ?


僕ならそう言う。

君が何気に食べてる物も、
結局は誰かが提供してるんだよ?


自炊してる?

そう?


じゃあ、その材料は?

誰からもらったの?誰が作ったの?


これ、他にも当てはまるよ。


それを踏まえた上で1人の力で生きれるか?


さぁ、どう答える?





僕は無理だと思ってる。

このnoteは僕のフィールドだ。
だから僕の考えの基準で進めるね。
1人で生きるのは無理だ。
絶対助け合わないとダメ。
生きていけないっていう前提でね。

僕も1人で何とかしてる
って思ってた時期もあった。
ただそれは1人で何とかしてたんじゃない。
もちろんそこには環境もあったし、
僕自身が無理矢理「大丈夫なんだ!」
と思い込んでたのもある。
それを履き違えて、
僕は「1人で頑張ってる!」って
そんなバカな考えをしてたもんだよ笑

恥ずかしい、黒だよ。クロ。笑笑



でもそうじゃなかった。

失敗して僕は気づいたんだ。

そんな事だらけ。


だから僕の話は、
『失敗者の話』として聞いてよ。

いつかはこれを土台にして、



『成功者の話』




これをするから。



言ったよ?


やるよ?


(はい、いつもの手口〜笑)




『有言実行』





それが僕なりの「筋の通し方」ってヤツだ。


何かしてもらったら、『ありがとう』

やらかした時には、『ごめんなさい』

それと同じ。


言ったからにはやる。



それも僕のモットー。




僕は1人では生きる事が不可能。


そう思ってる。

そしたらこんな話をしてた人がいたんだ。

案外、身近にね笑



「人は難しい。だから“信用”してない。」



あ、そうだねー笑

って流したけど笑

多分ね、これ“期待”のことかな?って
僕は聞いてて思ってた。

もしこれ本人が本当に
“信用してない”って言うのなら話が変わる。
この言葉には落とし穴がある。
間違いなく損をする。
僕は本人の意図は知らないよ?
ただこれは言える。


この考えは自分を苦しめる。


そう思う理由を話すね。




“期待”をしない

この場合だと“しすぎ”ない。


相手に期待を“しすぎ”てしまうと、
自分が相手にそれ相応、
もしくはそれ以上の対価を求めてしまう。

それって自分の思い通りに
相手が動かなかったりした時、

それがましてや自分のしてほしくないことを
相手がしてきた時、

そうなると自分がしんどくなるよね。

「自分ばっかり!」

って気持ちになって損するよね。


っていう考え方だと思う。


これは賛成。
理解できる。

自分を守る為。
そしてもっとより良くなるために、
あなたがそれを理解した上で選んだなら
僕はその考えは素晴らしいと思う。
僕は人に求め過ぎる事があるからさ笑
それが意図も簡単にできて、
切り替えられる人は尊敬する。

自分にないものを持ってる人は
心から尊敬できるよ。




たださっきも言ったよね。

僕は1人では生きていくのは不可能だと。



コミュニケーション。



『コミュニティ』を広げる上で、
僕は後々どうなるかはまずは置いといて

『信用』する。

これは必ず必要だと思っているんだ。
これをしない事には、

『期待』する、しない。

ここまで辿り着かないよ。


『信用』すらしてないなら、
君は人と関わることすらしないだろう。
少なくとも君は誰かと関わってるだろ?
その人達の事も、
君が本当に『信用』してないっていうなら、
僕はもう何も言わない。

ただね?
その人達の気持ちはどうなるの?

裏切るの?

人として。
まずどうなのか?


その

『信用しない』

その一言で。

君にあれだけ言葉や行動してくれた人は、
どんな想いで受け止めるかな?

自分がそう言われたらどう?
辛くない?
そんな事言う人間と関わりたいか?

ね?

もうこの時点で人がいなくなるでしょ?


1つもう「損」だね。


常に半信半疑で、
相手を常に信用しない、できない。
って言う人にも会ったことある。

だから1人になるんだと。
“あえて”そうなってるんだ。
“楽”なんだと。

本当にそうなのかな?

環境が合わない。
そこは一回抜きにして読んでいくんだよ?

いい?


今は言動、立ち振る舞い、態度だけで考えようよ。



あなたが1人になってるんじゃないの?

1人になるような事をしてるんじゃないの?


周りを今度よく見てごらん?

1人でいる人。

よく観察してみ、だいたい2パターンだ。
1パターンは『努力してる最中』
2パターンは『努力不足、または離れていった』



周りに助けの手を出してくれる人がいない人。
少ない人。

これは“親友”とかを指してない。
広く浅くの関係の人でいい。

「助けたいって動いてくれる」

「何も言わず、何気に助けてくれてる」

「ありがたい存在だな」

そんな人が今。
君を中心として。
何人挙げられる?
多い方がいいよ。
だって色んな“知識”をくれるから。
考えが固執しないから。


ここで1つ教えておくよ。
ここでいう、“少ない人”ほど、
『信用』してない。
「1人でいる方が楽」とかを言う傾向にある。
そして仲間と居る事を避け、
孤立していく。
せっかく『コミュニティ』の中に居るのに

その人曰く“あえて”らしい。

“孤立”を選ぶ。


僕は損だと思うけどね。

「できない」

そう言えばいいのにね。

それも『信用』が。じゃなくて。

コミュニケーションが。

苦手だと。



そう素直に言えばいいのに。
なんで強がるんだろね。

まぁ、僕も強がった事はある笑

だから何ともここは言えない所もあるけど、

実質強がった所で、

「損」しかしてないんだよ。

僕は『信用』をしない事で、
可能性を失うことがあるって考える。
そして可能性を失った人も見た。
そして『コミュニティ』も放棄していた。
取捨選択は大事だか、
『コミュニティ』は多ければ多い方がいい。

“広く,浅く”

この精神がコミュニケーションは大事かな。

そこから君の一線を越えれる人が、

本当の意味で、

“親友“
“家族”

だろ?😁


そこまでできないのに、
『信用しない』って言い訳するな。
『コミュニティ』を放棄するな。
もし属してるなら、その判断は損だ。
『コミュニティ』に属せるのも、
当たり前じゃないから。
できない人が居るのに、
そいつの気持ちも考えずに、
放棄とかするな。
その人に失礼だ。

そこまで考えた事ないだろ?笑
考えた事あるならこんな事を
わざわざ口にしないんだって。

結論さ、

自分中心、自己中の塊がよく言ってるよ。
だから1人になっていくんだよ。

逆にコミュニケーションが上手い人、

常に周りに人が居る人をよく見てみて。

あの人達は根本的にね、
“自分の軸”は持ちながらも、
自分中心では動いてない。
時と場合で話し方とか、
気配りとか、
絶対してると思うよ。
やる事キチンとしてると思うよ。

少なくとも。

「第三者の結果」

ここで満足する人じゃないよね?


この結果が何を指すのかは、
君が答えは出すんだ。



可能性を捨てるくらいなら、
試しもせずに諦めるくらいなら、
一回やりなよ。

半信半疑なら、

まずは『期待』だけでもしてみな。
始めからマイナスで行くんじゃなくて、
プラスで行こうよ。

けど“しすぎ”は反動がすごいから、

そこはほどほどにね笑笑


まぁ、『信用』しない。
とか言いながら、
結局してるから笑

だってさ、誰かに何かお願いした事ある?


ほら、答えじゃない?それが?笑





言葉も考え方も履き違えるな?笑


だから色々話聞いて、
『コミュニティ』を持つことかな?

自分が生きやすくなるには、
『期待』と『信用』は避けれないよ。


だから、僕は飲み会とかは絶対行け派。笑

長くなったね笑
この辺にしとくよ笑





じゃ、またね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?