見出し画像

ゴンちゃん

今回は情に熱い彼の話をするね。

タイトルの通り、
その彼の名はゴンちゃん。

ゴンちゃんは略称で本名は
「ゴンザレットアルティメットタイタニックチョゲナチョゲナチーズパウダー」

って僕と幼馴染でつけたんだけど笑
(小学生のノリってヤツだ笑)
ちゃんと別で本名あるよ。
この話すると長くなるからさ笑
今からゴンちゃんの話するんだって思ってて。


彼とも付き合いは長くて
保育所からになる。

それで言うと地元の子は皆んな幼馴染だね。
でも保育所より前から遊んでてずーっと一緒だった子が1人いるから、
幼馴染“もどき”にしとこうかな笑



彼はすごくいい意味で楽観的で
やる時はやる真面目な奴。

そして何より友達に対して情に熱い奴だ。

正直彼以上に相手の事を思いやれる奴は見た事ない。

彼に自覚はないと思うけど、


ゴンちゃん、すごいよ。


そしてやりたい事に真っ直ぐで
独特の感性持ってて
君と会う度にワクワクする。


ゴンちゃん、君はすごく面白いよ。



君のことだからこれ読んでないでしょ?

だから今日は君の事とことん褒めさせてもらうよ。
君の前じゃ絶対僕は言わないだろね笑
シンプルに嫌だ笑
無理です笑
すぐにイジりたくなるから。

でもこんなにいい人はもっと伝わるべきだよ。
何人読んでるのか知らないけど…笑




君のような人が増える事を願って話すね。





彼はとにかく他人想い。
友達に関しては言い過ぎなんじゃ…
って思うくらい熱くなる。

熱いだけじゃない、冷静な面もある。
全部的を得ていて、
意見の押し付けはしない。
柔軟に受け入れるとこは受け入れる。
ただ言うだけじゃなく、
必ず見捨てない。

最後まで責任持って相手している。

例を出すとこんな感じ。

A「大丈夫?できる事があれば言ってね!」
〜終了っ!〜

ゴンちゃん「何があったんな、言ってみ?
     ほーん。そうか。
     生きとん?ならええが……………」

これ、文だけ見るとゴンちゃんが無責任に見えるよね。
ゴンちゃんはこう言う事を
面と向かって普通に言う。
彼めっちゃストレート笑

でもゴンちゃんはこれで終わらない。

Aのタイプって多分連絡だけで終わるんだ。

でもゴンちゃんの言葉の後にはには続きがあってね。

あの言葉の後には絶対自分の見失ってる事を気づかせてくれたり、
とことん聞き出してくれたり、
ちゃんと相手の立場も考えて物事を喋ってくれる。

本当に彼のすごい所は、
1番大事な事を彼は見失ってる人に気づかせてくれる。

彼の特徴。

真っ向から向き合うタイプ。

誰であろうが彼はやると思う。
人は選ばない。
しかもLINEだけとかじゃないよ。

絶対会話でやる。


と思ってるよ?笑


いや、彼ならやるよ。
絶対見捨てはしないだろう。
またこれが自覚ないからね。
すごいよ。


でも今のは彼の序の口だよ。


彼の本領はここからだ。





僕がドロップアウトして
苦しい時じいちゃんが寄り添ってくれた話したよね。


実はゴンちゃんも助けてくれたんだ。


わざわざゴンちゃんは家に来た。

「おい、元気か?散歩するぞ」

覚えてる?ゴンちゃん。

ただでさえ来てくれるだけでも嬉しかったのに
彼は僕を外へ連れ出した。

そして歩きながら 
僕がドロップアウトした経緯を教えてくれと

全て話した。

彼は珍しく黙って口を挟む事なく全部聞いてくれた。

ここまではする人はすると思う。


僕が心打たれたのはこの後だった。





彼は涙を流した。

「意味が分からん」と

「何でお前がこうならんといけんのじゃ。
 意味が分からん。ふざけるな。
 あんだけ一生懸命なお前が、
 なんで諦めんといけんのんな。」

「変われるなら変わりたい…
 なんでこんなに頑張る人間がこーならんと
 いけんのんじゃ。」


びっくりした。

人の為に
友達の為に

こんなに自分のように悔しがって涙流す人がどれだけいるのだろうか?

彼は言ってしまえば他人だ。
家族ではない。


なのにここまで言ってくれて
涙流してくれて


ゴンちゃん、ありがとうな。
君と出会えて良かったよ。



すごい僕は救われた。
もう一度立ちあがろうって。



光過敏性てんかんが発覚し最初に入院した時。
またゴンちゃんは動いてくれた。


LINEをくれて
そして電話までくれた。


開口一番、「呑み行くぞ。」

らしい声かけだよ、ほんと笑


先日ゴンちゃんと会ったんだけど、
相変わらずだった笑

僕の光過敏性てんかんを自分の事のように聞いてくれたよ。

そんでガキみたいに笑い合って色んな話した。
楽しかったよ。

でも不思議だよ、なぜそこまで想いやれるの?

ありがたいよ。


君みたいな人は絶対報われるべきだよ。
君の夢聞いてるけど、
面白いよ、バカだよ、ぶっ飛んでる。

でもそれくらいバカな方が楽しいよね。


僕は1番に君の夢を応援してる。

お互い頑張ろな。


情に熱いゴンちゃんのお話。

どうだった?
皆んなは彼みたいにできるかな?
彼みたいに想いやれる?

誰かの為に泣けるかい?
家族以外で。

できるのならその気持ち大切に持ってて。
いい個性だよ。
活きる時が必ず来る。

まぁ、万人に受けハマるとは僕も思ってないよ。

人それぞれタイプがある。
その人に合わせたやり方がある。


だけど一個言わせて。

自分にも言うつもりで話すね。


もし自分の目の前やどこかで誰かが困ってる。
その人は知り合いだ。

その時あなたは?何する?


その行動は人選んでない?

自分の気分で対応変えてない?

同じように接する事は無理なのかい?

もし誰かを助けたり、支えたりしたいのであれば彼のような“想いやり”も必要じゃないかな?


誰にでも同じように
君の優しさ分けてあげてよ。

その人によって苦しさは違うから

「平等」に分けるんじゃないよ?

「公平」に分けてあげるんだよ。

皆んなを同じ高さにしてあげて。
同じ景色を見せてあげて。
そうすると人によって量は変わる。
これが「公平」だよ。

「平等」だと見えない人が出てくるよ。

適材適所。

ケースバイケース。


君ならできる。
いや、君だからできる。



感情ってものすごい力があって
感情1つで相手の心を変える事ができる。

僕も動かされたその1人。

最初は難しいと思う。
でもできるなら心から向き合ってあげてさ、
感情を伝えてあげてよ。
やりすぎかな?って思うくらいしてあげても
たまにはいいんじゃない?
きっとその人は口に出さないかもだけど
喜んでくれるよ。


それでも分からん人は分からない。
余計な事するなとまで言うかもしれない。

その人はその程度の人なんだ。

だからほっときな笑笑

時間の無駄だよ笑

して貰えるかだけありがたいんだから。
それをしてあげた君はすごいんだよ。



それができる君も報われなきゃおかしいよ。

それで報われないならおかしい。
僕が訴えてくるよ笑笑

神様の髭千切ってくるよ笑


優しいあなたが必ず報われますように。

僕はそれで満足かも。




僕はまだまだだから。


そんな君たちを見て僕も頑張らなきゃな
って思うからさ。





ゴンちゃんになれとは言わない。
なれないよ。
真似っこはしなくていい。
ゴンちゃんはこの世に2人もいらない。
ただ彼みたいな想いやりもできたらいいよね
って言う話。


君なりのやり方で。



僕は彼の言動がとても心響いて嬉しかったから。


あなたがされて嬉しい事を人にすればいい。
した事が必ず返ってくるから。

お返しがその程度なら
君の優しさはその程度だったって事だ。
大した事してないのかもしれない。
もしくは響いてないか。

見返りを求めろって訳じゃないけど、

やった分はどこかで必ず返ってくるよ。
何かしらの形で。


僕にもしてくれた人は沢山いる。
ただちょっと現状が現状だから正直な所返せてない。


必ず返すからね。


そこは僕は大事にするから。
してもらった分は返すのが僕のモットーだから。


楽しみにしてて。



今日はこの辺で





次は発作についてもう少し話すよ。
発作後の話をメインでしようかな。

今の入院生活も含めて…



このアプリでは嘘つかずに強がらずに
本音で喋るって決めたから話すね。



今日も僕、頑張ったんだ。




じゃ、またね









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?