見出し画像

【souの10月】世界観を発信するということ。

こんにちは、樋口です。

毎週行っているsouの定期MTG。案件の確認もしつつ、今週は学びのシェアタイムも設けることに。そこで、じゅんさんが現在通っているブランディング講座の内容もシェアしてもらいました。

デザインとは、ブランドとは、企業/事業/サービスのブランドレイヤーetc.

15分程度のシェアの中でも理路整然と組み立てられた学びの内容は、しっくりくるものでした。

意中の人に、好きになってもらいたい

モノをつくれば自然と売れた時代は終わり、ブランディングの重要性が色々なところで言われています。

ブランディングは恋愛に例えられることが多々ありますが、それもそのはず。企業やサービスが好きになってほしい人(生活者)にアプローチして好きになってもらう営みがブランディングだから。

ブランディング=自らの哲学や世界観を語り仲間を募ること

哲学の発信を通じて、その企業・サービスらしい世界観が浮上してきます。

これは僕たちsouとしても考える必要のあるところ。

自分達はどんな哲学が発信できるのか、僕個人として誰にアプローチして、どんな思いを抱いてほしいかを考える機会でもあります。

「いま集まったら、すごいことできそう」

話は変わりますが、松下村塾が好きです。ワンピースの修行期間も好き。
Netflixで話題になった星野源さん×若林さんの「Lighthouse」や、ラジオで聴いた「すずかんゼミ」の存在にも夢を感じました。

今は無名の若き才能の原石が集まって、やがて日本や世界に影響を及ぼす人たちになる。

その熱源に立ち会っていたい。僕自身はそんな気持ちが強いんだな、と思います。

僕は現在28歳。
同級生は結婚して自分の幸せを掴み取る人もいれば、キャリアを築いて大きな夢を叶えようとしている人もいる。
自分は、というと、日本縦断を終えて、ふたたび平塚での生活をはじめます。

5年前に平塚に来た時とは確実に違う自分になりました。

積み上がっているものがあり、1社目を退職したときの自分では想像できなかった今を生きています。大学時代に想像してなかったような関係性を築くことができています。

40歳になったとき、僕ひとりでは無理だとしても、今繋がっている人たちやこれから関わる人たちが成長した先で、日本に少し影響が与えられるようなことができると思ったり。

自分のペースで生きていきながらも、未来を動かす人たちの若き無名時代を近くで見ていたい。才能の原石が集まり、会話を交わしながら、青春のような日々を送りたい。

そんな感覚を共有できる人と一緒に「はたらく」ができたらいいなと思っています。

似たような思いを持った人がいたら、どういう形でご一緒できそうかぜひお話してみたいなと思います!お気軽にDMなどいただけると嬉しいです。

https://twitter.com/higu_Nobless

それでは、今日はそんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?