見出し画像

妻がコロナの妖精になりました。

かかるのは一瞬

基本的にリモート環境は揃っている状態でした。
私:フルリモート
妻:週1出社
→職場は換気・座席の配置、出社人数を制限していると聞いているが、通勤の電車だと断定できるほどではないとのこと。

その出社したタイミングがかかったタイミングと思われます。

家族構成

三人家族(夫婦共働き、5歳の男の子:保育園)

起きたこと

1)妻は家庭内隔離
基本的に妻を隔離して接触しないようにしなければならない。そのためのスペースが必要になる。

2)子供を保育園に預けられなくなる
もちろん保育園に預けることもできないので、日中は自宅に子供がいる状態。

3)ヘルパーさんや実家の親を呼ぶこともできない
そりゃそうですよね。

4)PCR検査などが受けられるところがない
今、非常に感染者が増えているのか発熱外来はどこも予約でいっぱい。当日に受けることもできないところが多かった(自分の予約電話の結果のみ)

購入したり・かかるもの

1)隔離するスペース(戸建てにしててよかった)
2)電気代(空気の入れ替えで寒い)
3)クレペリン(1個1000円で意外と高い)
4)除菌関連のもの(スプレーなど)
5)簡易的な抗原検査ツール(1つ2000円くらい※研究用で念の為)

大変になったこと

1)全ての家事を実施すること(まぁ当然そうなる)
2)子供が飽きて仕事のPCを攻めてくる
3)もちろん子供の3食の食事の時間をちゃんととらないといけない
4)献立を考える回数が1回増える
5)風呂・寝かしつけもやると仕事に復帰できない(復帰するのが辛い)

あまり自分の家がこうなると思ってなかったのは正直なところで、いざ、なってみると本当に目をつぶってただけなんだなと感じた。

もう少しリズムを作ってなんとか生きていかないといけないなと。

最後に
子供と過ごすのは非常に楽しいので仕事に集中できないのは半分は自分のせいだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?